ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月10日

湖西釣行 風に翻弄

前日は短時間ながら南湖に行けたので後は湖西?という
わけでこの日は夕方から湖西釣行。先週は北風に苦しみ
ましたが、この日は北西風のようで大丈夫だと思っていた
のですが…

湖西に近づくにつれて、木々は大きく揺れはじめ…小雨
まで。強風の中、18時半頃に湖西某河口のポイントへ
到着したものの、釣りになるかな?という状況。浜の様子
を見に行くと、斜め後方からの強風という感じで、まあ、
なんとかなるだろうと。。

雨と防寒対策にウェーダーとレインスーツの上を着まして
河口南側の風がましなエリアへ。強風を受けて、ルアーは
どこまでも飛びますが、追い風でもラインコントロールが
ままならない。(^^)

トップから始めますが、この日はハスさんも反応してくれず。
日が暮れ始めたころに、チビアダーのスイミングに謎の魚
がヒットしましたが、大きくロッドが曲がったところでフック
オフ。良型でしたけど、たぶん違う魚でしょうね。

もう、今日はダメかな?と思っていたら、ミノーに軽い感触。
お?ベイトがひっかかったかな?と上げてみたら…

湖西釣行 風に翻弄

こんな魚が釣れました。(背びれにスレがかり)

ニゴイの子かと思ったけど、ちょっと違う。

「え~っと何だっけ?」
「ムギツク…じゃなくて…何だっけ?」
「え~っと…カマツカ?…だったかな?」

と、一人考えておりました。(カマツカであってると思います。)

見慣れない魚を見れて、ちょっと元気になりましたが、
反応がないので、いつものポイントへ移動することに。

20時半頃にいつものポイントに到着し、車から降りると
風が弱い。おさまった?と思って、浜に出てみましたが、
そうではありませんでした。風向きてきに、こちらのほう
がましだと思っていたんですけどね。

一応、風裏のようですが、風が巻き込んできておりまして、
右から吹いたと思ったら、今度は左。たまに、後ろからの
強い追い風となったり、そして時には向かい風。あらゆる
方向から風吹くという珍しい状況に苦笑い。

もうダメだと思って、結んであるルアーを切ったら、風が
やんで、あれ?変わったと思って、ルアーを再びつけたら
向かい風に…見てた?って感じで。(^^)

ルアーをつけたので、風の中頑張りましたけど、全く反応
がないまま21時半頃に納竿になりました。

風に翻弄された湖西釣行でした。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
お久しぶりです!
僕も昨夜行きましたが、今の湖西難しい(汗)
夜になると涼しすぎるのか?去年はもう少しバスちゃん釣れてたような。
最近はめっきりニゴイハンターと化しております(笑)

まあ、大分ウィードも伸びてきましたしもうすぐしたら表層系でポロポロ連れてくれるでしょう。
Posted by シンボーシンボー at 2017年06月14日 07:24
シンボーさん、こんばんは。

>今の湖西難しい(汗)…去年はもう少しバスちゃん釣れてたような。

ほんとに難しいです。
なんか変な感じがしますが、何なんでしょうねぇ~??

>最近はめっきりニゴイハンターと化しております(笑)

この日はニゴイハンターにもなれませんでしたよ。(^^)

>もうすぐしたら表層系でポロポロ…

表層系でドカ~ンと行きたいです。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2017年06月14日 23:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 風に翻弄
    コメント(2)