ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年07月02日

南湖釣行 ミノーで良型

前日は雨予報…と思ったらたいした雨も降らず…
行けるか?行けるか?と様子見していたのですが、
風が強くて断念。仕方ないので釣具屋さんへ行き
まして、ミノーなどなどを購入♪、この日の釣行と
なったのでした。

というわけで、ミノーで釣れると良いなあ~と思い
つつ、朝のメジャーポイントへ。6時半過ぎに到着
しますと、HANETAさんが、いつもとはちょっとズレ
た位置におられました。

お?今日はこっちなのかな?と思ったら、前日の
悪天候のせいなのか、この日は人が多いからの
ようでした。さて、注目の最初の一言は…

「ギルがいっぱい」

これは予想外。(^^)
水の中をのぞくと、確かに小ギルがいっぱい。ギル
アタリもいっぱいあるらしい。いつもの通りの鮎に
加えて、ギルもいれば、期待できそうな感じです。

最初に選んだルアーは前日購入したミノーフラット
110F。沖を広範囲に探っていきますと、数投目で
チェイス!!これは行けるかも?キャストを繰り返し
ていると…

ブレイク手前でポーズ、ルアー浮上し始めた瞬間
黒い魚影がルアーに突進したかと思ったら、ルアーを
ひったくるように反転!その瞬間、ロッドが大きく絞り
込まれました。強烈なバイトに大興奮でしたが、ドラグ
を緩めて落ち着いて対応…すると…魚も大人しくなり
まして…無事ネットにおさまってくれました。

南湖釣行 ミノーで良型

サイズは43cmでしたが、サイズ以上にうれしい魚と
なりました。イメージ通りに釣れましたしね。(^^)

南湖釣行 ミノーで良型

さらにこの日はハードルアーに反応が続きます。シャッドに
30cm後半がヒットも、強引に寄せすぎまして、ネットインを
空振りしちゃいましてバラシ。でも、すぐに小バスが反応して
くれまして1尾追加。その後も、ライトリグ、シャッドで小バス
を追加、10時までしまして6バイト4フィッシュの釣果となり
ました。

どうやら、ハードルアーの反応が良い日にあたってくれた
ようですね。たまには、こういう日もないとね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
ええ釣りしてますなぁ。
そういや、旅行ついでに大浦で投げましたが、アラバマ&ビッグベイト率高しでしたわ。

今度、Bポイントでハード系投げてみよかな。  と、大浦での光景とiyo氏にすぐに乗ってしまいそうなわたくし(笑)

現状、距離出ないしなおさら。。。。
Posted by P-2号 at 2017年07月05日 19:02
P-2号さん、こんばんは。

>ええ釣りしてますなぁ。

はい、この日は良い釣りでしたよ~。

>大浦で投げましたが…

大浦良いですねぇ~。年に一度ぐらいは湖北のほうへと思いますが、
やっぱり遠いんですよね。

>アラバマ&ビッグベイト率高し

ビッグベイトで狙ってみたい気持ちはあるんですけど、
今の所、気持ちだけです。(^^)

>Bポイントでハード系げてみよかな…

季節的なものなら、まだまだいけると期待してますが、
今の琵琶湖はすぐにいうこと聞かなくなるんですよねぇ~。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2017年07月05日 20:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 ミノーで良型
    コメント(2)