ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月16日

湖西釣行 もう冬本番?

週の中頃には強い寒波がやってきて、湖西も数cmの積雪と
なったとか。水温も1週間で1度ほど低下して、山は白くなり、
季節がまた一歩進んだ感じ。とはいっても、初冬パターンは
まだ続くはず?なんとかなるでしょ?という感じで湖西へ。

この日の日中は曇りとなって風も弱め。これなら夕まず目も
チャンスがあるのでは?と16時半頃に到着。流れ込みの
様子を少しみてから、ストラクチャー狙い。時間をかけながら
スプリットショット、ネコリグでじっくりと探っていきますが…
何の反応もありません。夕まず目マジックは残念ながら不発
に終わりました。

まあ、しかし夜が本番。本命であるノーシンカースイミングに
加えて、リップレスミノー、ネコリグをローテーションしながら
各流れ込みを周っていきます。しかし、この日は暗くなって
からもなかなかアタリが来ません。今日はダメな日?と思い
ながらも粘っていると、ようやくネコリグにガッ!という強めの
アタリ。しかしフッキングするまえに離してしまいました。

もう初冬ではないのかも?という思いが強くなるなか、最後の
ポイントに入ってみると…ノーシンカーのスイミングに"コン"と
らしいアタリ。すかさずアワセを入れるとまずまずの重量感。
しかし、水が冷たいのかときより重たいだけになります。最後
は慎重に浜へ誘導しました。

湖西釣行 もう冬本番?

サイズは38cm。ルアーはやっぱりチビアダーなのでした。
この後、急激に風強くなって、雨も降り出したこともあって
20時半前に納竿となりました。アタリの少なさも、魚の引きも
山の景色もすっかり"冬"という感じですね。

今年の冬は、

・ アタリが少ない
・ 寒くなるのが早い
・ ガソリン高い

という感じですねぇ~。今のところ。

まあでも、もしかしたら"例の魚"が早くやってくるかもしれません。
そうすれば、状況一変??の可能性も…あるかも??
まあ、少しは期待しながら"その時"を待ちたいと思います。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 もう冬本番?
    コメント(0)