ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月16日

湖西釣行 終わりを告げる? あの魚

またもや週末は雪と風の予報となりまして、天候が安定
してそうなこともあって、金曜夜の釣行となりました。
今年の釣果があったのはいずれも金曜日ですからね。
二度あることは…と期待しつつ。

湖西のいつものポイントに到着したのは20時頃。さっそく
浜へ出て状況を確認しますと、風は微風の追い風、湖面は
鏡のようなべた凪のコンディション。穏やかな天候は歓迎
されますが、ちょっと穏やか過ぎるという感じです。

まあ、それでも、釣れる時は釣れますのでね。さっそく準備を
して最初の流れ込みへ。いつも通りノーシンカーのスイミング
から入って、表層系ミノーとローテーション。最初の3投に
期待をこめるわけですが、残念ながら無反応です。今年は
ほんとに簡単ではないですね。

ポイントを移動途中にベイト待ち?のサギがいてましたが、
ベイトらしき姿は見えず。ワカサギハンターも少ないながら
も来ていましたが、すぐに移動していかれました。そろそろ、
このエリアのワカサギも終了のようですね。

たのみのベイトが姿を見せず、これはちょっと難しいだろう
と思っていたら…”グン”とバイト!、すかさずアワセを
入れると乗りましたが…

最初の引きは元気がよかったものの…アレ…軽い??…
跳ねないやつ??…跳ねない…跳ねないなぁ…

湖西釣行 終わりを告げる? あの魚

アタリがない中で、一瞬だけ「オ!」と思わせてくれたのは、
今年の初ニゴイさん。(^^)

終始、釣りがしやすい状況でしたが、反応があったのは
ニゴイだけでしたね。結局、ニゴイ1匹のまま23時半に
納竿となりました。

さてさて、ワカサギも終了のようですし、そろそろ釣り場を
変えるタイミングでしょうか。今冬の湖西はアタリが少ない
かわりに、ほんとうに良い魚に恵まれました。3kgを狙う
のであれば、まだまだ湖西が正解なような気もしますが…
アタリが少ない釣りはちょっとしんどいですね。(^^)
ここは素直に釣れる確率が高そうな南湖で勝負するのが
良いのではと思います。

とは言ううものの、早春の南湖もそう簡単には行かない
ですよねぇ~。この時期に、これというポイントも釣り方
も持ってないですし。さて、どうなりますかねぇ~。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
>iyo氏
湖西も状況が変わってきましたか…
ってことは、南湖も状況変わってほしいですね、もちろんいい方向に。

>>アタリが少ない釣りはちょっとしんどいですね。(^^)
な、なんと贅沢なことを…「アタリが少ない」ではなくて、アタリ皆無の釣りで20連敗したというのに…
しばらく南湖はお休みにしようか…なんて、マジで考えてるところですよ。
Posted by HANETA at 2018年02月21日 07:12
HANETA さん、こんばんは。

>南湖も状況変わってほしいですね…

瀬田川の水温が6.6度。
まだまだ低いですが、上昇しはじめましたねぇ~。
そろそろボディーウォーターよりも、
シャローの水温が上回ってくると思いますよ。
というわけで…

>しばらく南湖はお休みにしようか…

は、なしで良いと思います。(^^)

>なんと贅沢なことを…

私は一応数釣り派なんですよね。
アタリのある釣りが好きなのです。

>アタリ皆無の釣りで20連敗したというのに…

それでも変わらないペースで釣りに行くところが、
HANETAさんらしいですね。(^^)

でも、ここは冷静に考えると…
水温上昇と共に確実に釣果は上向きますよ。
まもなくですよ、まもなく。
Posted by _iyo_iyo at 2018年02月21日 20:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 終わりを告げる? あの魚
    コメント(2)