ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月13日

南湖釣行 ミノーゲーム開幕? でも、魚は少な目?

雨と風と冷え込みの1週間の後、土曜日は晴れて
気温も上昇。でも、そんな土曜日の釣りはお休み。
というわけで、行けるとすれば日曜日となりますが、
この日は朝から雨予報。ちょっと迷うところでは
ありますが、朝のうちは降っても小雨みたいなんで
朝早くから行こうと就寝…

翌朝…ぐっすり眠ってしまって朝一は間に合わず。
メジャーポイント到着は7時頃となったのでした。
予報だと朝の9時ごろが降り始めだったので、
まだ、大丈夫かと思っていたら、すでに小雨がふり
はじめていました。まあ、ローライトコンディションと
考えれば悪くはないですが。

釣り人の数はさすがに少なめ。いつも通り主?の
HANETAさんを探しますが…あれ?今日は来て
おられないようです。雨でお休み?第2ポイント?
おかしいなあ~なんて思っていましたが、この日
用事があったみたいです。

水は濁りも少なく、思った以上にクリア。ベイトの
姿もあるし、雨と風で少し荒れっぽいものの状況
としては良さそうです。

まずは、大型ミノーで反応を探るべく、先発は
ミノーフラット110F。トゥイッチはあまり入れず、
ただ巻き主体でテンポよく探っていきます。
すると…

ブレイク手前で浮上させて、さらに手前に寄せて
きたところで、ミノーの下から魚が出てきたかと
思ったら、ルアーにバイトして、ギラリと反転!!
見えていたので、アタリを感じる前にスィープに
アワセを入れると、グィ~ンと乗りました。
まずまずかな?と思ったけど、すぐに引かなく
なりまして、おとなしくネットイン。

南湖釣行 ミノーゲーム開幕? でも、魚は少な目?

幸先よく釣れたのは40cmクラスのお魚。
大型ミノーでうれしい一匹となりました。

これは期待できそうと?カラーを変えながら
同じように探っていきますが、その後は反応
なし。そこそこベイトは見えるし、ローライトだし、
良さそうなんですが…

シャッドはどうだろう?とシャッドに換えてみますが、
同じく反応なし。一度、シャッドと同じぐらいの魚が
釣れましたが…(^^)

サイズが大きいほうが良いのかと、ミノーにして、
今度はトゥイッチ主体で攻めてみると…

南湖釣行 ミノーゲーム開幕? でも、魚は少な目?

元気の良い30cm後半が反応してくれました。
しかし、反応があったのはここまで。9時半を
過ぎると雨が本降りに。それでも少し粘りまし
たが、10時前に納竿となりました。

状況は良さそうでしたが、ベイトが追われる
こともなく、良いサイズを目撃することもなく…
ローライトコンディションということを考えると、
魚がちょっと少ないようです。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
日曜日は、それは歯がゆい思いをしたんですよ、釣れそうな気がして。
仕事がありましたんで…

でも、まもなくですよ、あれだけベイトがいて、でかいのが接近しないわけがない、そう思ってます。
土曜日の午後はうじゃうじゃいました。
間違いなく、まもなくです(^o^)
Posted by HANETA at 2018年05月15日 20:46
HANETA さん、こんばんは。

>日曜日は…釣れそう…仕事がありましたんで…

何の疑いもなく、来ていると思ってましたよ。(^^)

>でも、まもなくですよ、あれだけベイトがいて…まもなくです(^o^)

ベイトの量は問題なし!ということは…楽しみですね。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2018年05月16日 21:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 ミノーゲーム開幕? でも、魚は少な目?
    コメント(2)