ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年05月29日

南湖釣行 魚を見失った時のアプローチ

ベイトは"うじゃうじゃ"といるのに、アタリがない。
ベイトを追っているバスも見当たらず、どうやら
バスの数が少ない。いない、わけではないが…
さて、どうしたものか。。

魚を見失いつつあり、釣果のほうもいまいち。。
釣れても「なんとか1匹」という感じ。困りましたね。

さてさて、そんな「魚を見失った時」はみなさんは
どうされますか?

1.釣り方を変えてみる。
2.場所を変えてみる。
3.釣れている情報を探す。
4.なぜ釣れないかを考える。
5.特に何も変えずに釣れるのを待つ。
6.しばらく釣りに行くのをやめる。
7.釣具屋さんに行って 散財する リフレッシュする。

1.~7.いずれも効果がありそうですね。
でも、今の琵琶湖で場所や釣り方を変えたとしても
そうそう、はまるものではないと思うのですよ。
釣れる時は「基本通り」釣れることがほとんどですし。
そんなわけで、私がとったアプローチは、

8.釣りをしながら考える。

釣れなくても、次につながるヒントに出会えるはず?
やはり、答えは現場に?ですよね。


とまあ、前置きが長くなってしまいましたが、
考えるために、釣りに行ってきましたよ。

場所はいつものメジャーポイント。到着は20時半頃。
この日は東より風が吹いており、真横からの風。
ちょっと釣りづらい風ですが、湖面はほどよく波立ち、
ハードルアーでも釣れちゃうんじゃないの!?という
感じです。

人も少ないこともあって、ミノーを岸沿いに広範囲に
攻めていきます。大型ミノーからはじめまして、小型、
中型とローテーション。長いストレッチをず~っと
流してみますがアタリはありません。

反応がないので、ライトリグなら良いのかなあ~と
シャッドテールのライトテキサスを巻いてみると…

南湖釣行 魚を見失った時のアプローチ

25cmぐらいのが釣れました。
アタリは良かったのですが、かけてみると軽かった
という感じです。

これで、続けばよかったんですけどね。。
ここからはライトリグでも無反応。シャッドテールも
ネコリグにも反応なくて、1尾のまま22時半過ぎに
納竿となりました。

たいしたヒントは見つかりませんでしたが、
また、釣りをしながら考えたいと思います。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
仕事が落ち着いて行きだして、やっと初バスゲット。46cm,
6回目にして…やっとこさ。

日曜Bで撃沈しながら、こことHANETA氏のとこ見て、この天気で釣れへんかったら釣りやめよと思うぐらいの意気込みで紫ポイントへ。

開始45分で、1本。35ぐらいやと思って寄せてたら、ぐぐっと引き出して、久々なもんで慌ててもーて足元の石の間に潜られる始末。
緩めて何とか引き出して、やっとこさで取りました。

しかし、両日とも、ベイトぴちぴちしてええ感じやったけど、あんま連動してないかなって感じですな。
とりあえず、50目指しますわ。
Posted by P-2号 at 2018年06月05日 21:11
P-2号さん、こんばんは。

この前、HANETAさんと「P-2号さんはどうしたんだろう?」
なんて会話をしていたところでした。(^^)

>やっと初バスゲット。46cm…

おめでとうございます。(^^)
現状は1本でればよいかなあ~という感じですよ。

>ベイトぴちぴちしてええ感じ…

もっとバスがいても良いと思うのですけどねぇ~。

>とりあえず、50目指しますわ。

報告をお待ちしておりますよ!!
Posted by _iyo_iyo at 2018年06月05日 21:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 魚を見失った時のアプローチ
    コメント(2)