ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年09月19日

南湖釣行 秋らしく

お久しぶりです。

しばらく更新をお休みしておりましたが、
また、マイペースに更新していきたいと
思います。

さて、台風によって琵琶湖の水が大きく
かき混ぜられ、その後の雨も加わって、
水が大きく動きました。放水量も一時、
全開となり、その後も毎秒100~300t
程度の放水が続いています。

水質が悪かった南湖も徐々にクリアアップ。
メジャーポイント周辺もだいぶ緑色が薄く
なってきております。気温、水温共に低下し
秋本番という感じでしょうか。

「秋」といえば、釣りの好シーズン。しかし、
最近の琵琶湖で言うと、とにかく難しい
イメージしかありません。薄くなった魚影が
さらに薄まって「魚はいったいどこへ?」と…

そんな難しいイメージの琵琶湖ですが、
せめて釣り方だけでも「秋らしく」と思い、
ソフトルアーを封印。ハードルアーのみを
持って、メジャー第2ポイントへ行ってきました。

到着は20時半頃。湖流あり、風ありと
ハードルアーには良さそうな状況です。
まずはシャロークランクから入りますが、
予想よりウィードトップが高く、すぐに
ウィードにあたってしまう状況。

たまらず、表層系ミノーに変えて流しますが、
反応はありません。再びクランクに変えて、
引けるコースを探すと、場所によっては、
ウィードが少ない場所もあるようです。

1回ぐらいアタらないかなあ~と思っていると、
30cmぐらいの魚がヒットしますが、ウィードに
コンタクトした瞬間にフックオフ。残念ですが、
アタリがあっただけで、ちょっとうれしくなります。

クランクをローテーションしながら釣っていくと、
今度はとめた時に、グィ~ともっていくバイト。
アワセも決まり、ロッドには良型の重量感。
手前まで寄せて、見えた魚影は40UP。
よしと思ったら、スポっと抜けました。。残念。

それでも、クランクでなんとかなりそうだし、
釣れなくても来てよかったなあ~なんて
考えていたのですが…最後の最後でもう1匹。

南湖釣行 秋らしく

今度はしっかりキャッチできました。
サイズは40cmぐらいでしたが、よく引きました。
巻物での釣果ですからね。秋らしい1匹と言って
おきましょう。(^^)

納竿は22時半頃でした。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
>iyo氏
また、風邪でも引いてらっしゃるのか?と思ってましたよ。
iyoさんのこのレポートは、HANETAにとってとても重要ですね。
しばらくつらい釣りを続けてまして、しかしやっぱり狙いは紫と思わずにはいられなくて。
状況的にここと思えて仕方ないんですよ。
T-Yamada氏も1本捕ったらしいし。
HANETAは秋らしい釣りというわけにはなかなかいきませんが、作戦は立ててまして、頑張ってみるつもりです(^o^)
Posted by HANETA at 2018年09月21日 07:45
HANETA さん、こんばんは。
風邪ではありませんが、ちょっとお休みしてました。
でも、また復活?予定です。

>しかしやっぱり狙いは紫と…

この日は良い感じでしたよ~。

>作戦は立ててまして…

楽しみにしてます。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2018年09月21日 21:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 秋らしく
    コメント(2)