ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月27日

南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め

この日で南湖も釣り納め。今年最後となります
琵琶湖へ行ってきました。

この日は徐々に寒気が強りまり、昼過ぎから
北西風が強く吹き出しました。普段ならパス
してもおかしくない風でしたが、最近は好調
だし、釣り納めだし、というわけでメジャー
第2ポイントへ。

到着は19時頃。気温は5~6度、風は風速
5m前後。いや~なかなかの冷え込みです。
追い風となるので、湖面はそれほど荒れて
ないと思ったのですが、風の強さと、北から
のウネリがあって、結構バシャバシャ…。

最後もノーシンカーで手堅くと思っていたの
ですが、ちょっとこれでは効かないだろうなあ
という感じ。それでも、好調なパターンなので、
まずは、一流してみますが…やっぱり無反応。
湖西でも荒れると釣れなくなるのですよね。。
昨日が南湖だったかな?なんて思ってました。

ルアーを見つけられなくなっているのだろうと、
シャッドにするか、ミノーにするかという感じに
タックルボックスをガサゴソ…
そして、選んだのはクランクベイト。今年は
クランクで良いのをたくさん釣らせてもらえまし
たからね。最後にクランクを投げようと…

とは言っても12月末。荒れっぽい状況ですが、
そう簡単に釣れないだろうと思っていましたが、
開始わずか5投ほど、手前のブレイクに当てて
止めた瞬間でした…ガツン! 冬とは思えない
強烈なバイトがロッドに伝わりました。その瞬間
体が勝手に反応して、アワセが入ったのですが、
ほんとうに驚きのバイトでした。

南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め

低水温をものともしない力強い引きを見せて
くれたのは、48cm(1700g)の良型でした。

南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め

ヒットルアーはワイルドハンチでした。
さすが人気ルアー?ですかね??

南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め

釣り納めフィッシュが釣れたので、
もう、終わっても良いかもと思ったの
ですが、一応続行。

次はシャッドでと、シャッドラップSR7に
変えて、同じように手前のブレイク狙い
で探っていると…

ルアーが止まって、根がかり?と思ったら
ロッドが沖に引っ張られていきました。
そのまま、アワセを入れたら超重量感。
なに?なに!?なに!!という感じでしたが、
やたら重いし、引きは直線的だし、スレ?
と思ったら…

南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め

釣り納めのなので、特別にスケールに
乗せることにしました。(笑)
リーダーはボロボロになるし、ネットには
なかなか入らなし、もう、大変でした。

南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め

地域によっては、お正月に鯉を食べる
風習があるそうですね。もし、私がそう
であったなら、きっと「よくやった!」と
言ってもらえたに違いありません??
残念ながら、私にその風習はありません
ので、鯉は琵琶湖にお帰り頂きました。

最後の魚がクランクフィッシュから鯉に
変わってしまって、ちょっと複雑になり
つつも、もう少ししようとルアーチェンジ。
今度はジャンボグラブのノーシンカーで
流していくと…ガツン!とバイト。喰って
いることを確認して、アワセを入れたの
ですが、空振り。アワセを入れる前に
離してしまったようです。

しかしこのバイトで、まだ魚がいるという
ことがわかりました。こうなると、また
釣りたくなるのが釣り人です。

再びクランクに戻して、手前のブレイク狙い。
今度は止めた瞬間に"コン!"というバイト
でした。

南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め

うまく行く日はこんなものなのでしょうか。
ルアーを丸のみにして上がってきたのは
40cmクラスの魚でした。

南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め

ヒットルアーはRS-150。

さらに、最後の一流しでも…

南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め

46cm(1500g)の良型をキャッチ。

12月末にクランクで3発。
ちょっと信じられませんね。
鍵となったのは、やはり北西風という
ことでしょうか?

良い経験をさせて頂きました。

南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め

この1尾でOKとなりまして、22時15分頃
納竿となりました。

すばらしい釣り納めとなりましたね。
というわけで、最後に一礼。
2018年、琵琶湖の釣りもおしまいです。

さて、今年の南湖も少しふり返っておきましょう。
今年はなんといっても、クランクベイトの印象が
強く残っています。

3/18 クランクベイトで良型連発

10/1 "巻き"の答えは55UP!

でも、南湖のベストフィッシュと言われると…
この日の1尾目かもしれません。
冬の魚はやはり印象深いです。

来年もこの好調が続いて欲しいものですね。
まずは「冬の南湖」に期待したいと思います。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
素晴らしい釣り納めですね!

今年は地震以降に琵琶湖では大した釣果がなくイマイチな一年となってしまいました(´・ω・`)
来年は基本に戻って南湖東岸からスタートするつもりです
もちろん「例の魚」の時期は湖西に行きますけどね(笑)

来年こそ琵琶湖でお会いしたいものです
良いお年を!(^^)/
Posted by hs-123 at 2018年12月29日 10:33
hs-123 さん、こんにちは。

>素晴らしい釣り納めですね!

はい。ちょっと出来過ぎですね。

>「例の魚」の時期は湖西に…

楽しみですねぇ~。冬の祭り。

>来年こそ琵琶湖でお会いしたいものです

そうですね。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
Posted by _iyo_iyo at 2018年12月29日 16:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 クランクフィッシュで釣り納め
    コメント(2)