ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月04日

湖西釣行 湖西初釣り 初フィッシュ

当ブログも9周年、10年目に突入です。

最初は3年ぐらいは頑張ろうと思って始めて
みたのですが、早いのですね。
とりあえず、あと一年続けると、10周年。
続けることにしておきます。(^^)

さて、そんなわけで?
今回は、湖西の初釣りの様子をお届けします。

南湖でいきなり厳しい現実を突きつけられ、
南湖がダメなら湖西があるさ!とばかりに
夜の湖西へ。

北湖の水温はいまだに約11度もあるらしいので、
まあ、1匹ぐらいは釣らせてくれるだろうと…

湖西道路の渋滞にあいながら、湖西のいつもの
ポイントへは18時20分頃到着。風は緩やかな
追い風で、湖面はべた凪。釣りはしやすいものの、
釣りづらいとされる状況です。

まずは、本命ポイントの流れ込みへ。しかし、
残念ながら先行者の姿。反対側は空いている?
と周ったら、そこにも釣り人が。なかなかの
競争率のようです。

仕方がないので次の流れ込みへ。先発に選んだ
のは表層系ミノー。そして、フォローにはチビアダー。
もはや定番です。季節が進んでちょっと期待しま
したが、残念ながらノーバイト。

さらに、ポイントを進めて、もう1つの本命ポイント。
表層系ミノー、ノーシンカー、スプリットショットで
丁寧に探りますが、ノーバイト。南湖に続き、
湖西でもと悪い予感しかありません…(笑)

頼みのチビアダーが効かないので、ワームを
ローテーション。スタッド"4に換えてみたら、
ようやく初バイト。"コン"とあたって、アワセを
入れたらロッドにまずまずの感触。30後半から
40ぐらいかな?と思って、寄せてきたら、
まさかのフックオフ。初バス…ダッタノニ

しかし、この魚が大きなヒントを届けてくれ
ました。このノーシンカーの釣り、言葉で
説明するのはとても難しいのですが、
ポイント(喰う位置)、通す角度、レンジ、
スピード、なんかを調整しながら釣っている
のですが、それが少しズレていたというか、
この日がとてもシビアだったというか…。

具体的に言うと、この日は少しだけレンジを
下げてみたところ…

湖西釣行 湖西初釣り 初フィッシュ

まずは今年の初バス30cmクラス。

しばらく反応が途絶えたところで、ポイントを
移動してみると…今度は流れ込みで…

湖西釣行 湖西初釣り 初フィッシュ

44cm(1410g)の良型。

湖西釣行 湖西初釣り 初フィッシュ

湖西らしい綺麗な魚体です。

さらに、ようやく空いた本命ポイントに入ると…

湖西釣行 湖西初釣り 初フィッシュ

49.5cm(2350g)のグッドサイズ。
最大魚はやっぱりチビアダーでした。

湖西釣行 湖西初釣り 初フィッシュ

いや~、50あると思ったのですけどね。

湖西釣行 湖西初釣り 初フィッシュ

これまた湖西らしい魚でした。

やっぱり、アタリがあると寒さは忘れます。(笑)

そんな楽しい湖西の初釣りは
22時45分頃に納竿となりました。

そうそう、例の魚ですがまだ接岸はしてません。
でも、釣れ方から見ると、そろそろシャローを
うろついているかもしれませんね。

冬の祭りまであと少しかな?



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます!

年末年始に羨ましいほどの釣り三昧(笑)
なかなか好スタートのようで
今年もいい年になりそうですね!!
Posted by hs-123 at 2019年01月06日 09:53
hs-123 さん、こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

>年末年始に羨ましいほどの釣り三昧(笑)

うまくいきました。(笑)
お休み終わっちゃいましたけど。

>今年もいい年になりそうですね!!

いっぱい釣りにいくしかないですね!
Posted by _iyo_iyo at 2019年01月07日 07:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 湖西初釣り 初フィッシュ
    コメント(2)