ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年03月05日

南湖釣行 ラッキーバイトは55UP

2月の寒気が抜けてから、いわゆる「寒の戻り」も
ほとんどなく暖かい日が続いております。南湖の
水温もついに二桁に到達。もう、いつ始まっても
おかしくないという状況です。前回はノーバイトと
なってしまい、魚をすっかり見失っておりますが、
行かないと釣れませんのでね。

そんなわけで南湖メジャー第2ポイントへ行って
きました。到着は20時を少し過ぎたころ。さすがに
ジワジワと人が増えてきております。
夕方頃は東風だったと思ったのですが、到着時は
ほぼ無風。その後も、弱い追い風となって湖面は
おだやか、巻物プランが…

ちょっと予想と違ったものの、当初のプラン通り
クランクから流し始めますが…数十mぐらい流した
ところでいきなり根掛かり。回収にも失敗。。。
どうも、石と石の間にラインがはさまってしまう
みたいです。この場合、反対側に回り込んでも
外れない。。

ルアーをロストしたところで、この湖面ではダメかと
SPミノーにチェンジ。巻いて、止めてを繰り返して
そろそろ折り返し地点。だいぶ、手前にルアーが
きたところで、ルアー方向に歩きながら、リールを
巻いていると…

コン!

ん?? 手前の石にあたったのかとも思いましたが、
一応と思い、ラインを軽く張ってみると…

グイグイ…

と、魚の感触。そのままスイープにアワセを入れると
しっかり乗りました。重たいけど、あんまり引かない
なあ~と思いながらも、丁寧にやり取りしまして、
無事にネットイン。

南湖釣行 ラッキーバイトは55UP

口の中で2本かかっていて、しっかり魚の動きをロック
していたようですね。

南湖釣行 ラッキーバイトは55UP

ちょっと痩せていましたが、56cm(2400g) と長さは
ありました。

狙った釣れ方ではありませんでしたが、ルアーが
水の中に入っていれば、ラッキーな形で55UPが
釣れることもあるということですね。

もしや、魚が入ってきた? とその後も、
ノーシンカー、ミノー、ノーシンカー、クランクと
ローテーションして2匹目を狙いますが、
またしても、クランクを根掛かりでロスト。。
リーダーも短くなってきていましたので、ロストを
きっかけに22時半頃に納竿となりました。

最後はちょっと、残念な終わり方となりましたが、
今回は貴重な1バイトをものにできました。
釣り場に立ってこそのラッキーフィッシュでしたね。



デュエル(DUEL) ハードコア ミノー フラット 100SP

サイズが大きいのはこちら。 ※110SPの間違いですね。




このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 ラッキーバイトは55UP
    コメント(0)