ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月20日

春らしい釣り

最高気温20度越えとなったこの日、良いタイミングなんで南湖のとあるワンドへ行って
きました。夕まず目前にポイントへ入れるようにしたつもりだったんですが、途中渋滞に
はまってしまい着いたら結構良い時間帯になってました。

今回は日のある内に1本出したいなあ~と思いつつ選択したのはセンコー”4のNS。
さっそく目に見えているストラクチャーに沿って丁寧にさぐりを入れる。その3投目。
フォールからスーと軽く動かすと…コン!…お!バイト?…喰っているのを確認してから
しっかりフッキング!! 実に幸先良いスタートで30後半をキャッチ!きれいな魚です。

春らしい釣り

明るい時間帯に釣れたので少し気が楽になったのですが、それがまずかったのか?
その後はお決まり?の沈黙タイム。暗くなり始め、時合いがあるとすればこのあたり。
前回、魚を連れてきてくれたアイシャッド”4.8のNSに変えて様子を見ることに。
するこ今回は立て続けに2回のバイト!! 特に2回目はガツン!と明確!!
しかし…いずれもフッキングならず。2回目は一瞬のりましたけど…一瞬だけではねぇ~。

結局、時合いを逃してしまい、またまたお決まりの?沈黙タイム。わかりやすい時合い
だっただけにちょっと悔やまれます。バイトも遠のいたので、気分転換にカバーのインサイドを
攻めることに。まだ少し早いかなあ~と思っていたら…ガツン!…え?いるの? 
至近距離なんで一気に勝負を決めて、今年初の40UP♪♪(41cmぐらいかな?) さらに続けて
30cmぐらいを追加♪ 思いもよらぬ連発で時合いのミスを帳消しにしてもらえた感じです。

春らしい釣り

気分を良くして今度は再び外側を攻めることに。しかし、やっぱり外は反応がありません。
沖のほうでは時よりバシャバシャと魚の気配がするので、大きな群れは沖なのか??
そろそろ帰ろうかと、最初に釣れたセンコー”4に戻してカバー際に落とすと…ラインが走る♪
しっかりフッキング!!なかなかの重量感♪♪ フォーリングのヒットなんでなかなか良いかも?
と期待しつつ強引に寄せようとした瞬間...消えるラインテンション...え?なんでぇ~??
ラインを巻いて見るとまさかのラインブレイク。結び目の途中で切れてました。こまめに結び
なおしていましたが、もう帰ろうと思っていたので最後に甘くなっていたのでしょう。
カバー周りを攻めるのであれば油断はできませんね。反省。反省。。

というわけで、最後はちょっともったいなかったけど、シャローに魚の反応が増えてきて、
春らしい釣りが出来たかなあ~と思います。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春らしい釣り
    コメント(0)