ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年04月09日

徳島釣行1

久しぶりの徳島は鳴門の釣行♪♪♪
昼過ぎに徳島入りして、夕方からの釣行。残念ながら強い南東風が吹くという予報だったので、
風の影響が少ないであろう小鳴門海峡の北エリアを選択。メバルの好ポイントで知られる鳴門
ですが、小鳴門海峡の北エリアはその中でも人気があるところだと思います。

お目当ての漁港に到着してさっそく準備。今回はジグヘッド用のメバルタックルとフロートリグ用
のシーバスタックル2本を使います。まずは、初登場のMキャロ(Ver.2)を試してみることに。
最も重量のあるN11gを三又ヘビキャロ風にセットしてキャスト~~~!!!
想像以上の飛距離、そして想像以上のフォールスピード。(ちょっと苦笑い…)
メバルにN11gは重たすぎるかも。ただ、飛距離はかなり出ます。パッケージにメタルジグ並みと
書かれていますが嘘ではありませんね。色々使えそうなんで、ちょっと考えたいと思います。

さて、釣りのほうはと言うと風裏に位置するため波は穏やかなんですが、巻きこむ風が強烈で
ラインが飛ばされ、細かいアタリをとるのはほぼ無理な状態。ジグヘッドはあきらめて、飛距離と
アタリのとりやすさからメバルロケットをシンカーにしたダウンショットにすることに。ワームは
メバル節のピンクを使用。暗くなり始めて今日は時合いもないのかなあ~と思っていたらココン!
と待望のアタリ♪ すばやく合わせるとゴンゴンと魚の感触♪♪♪

徳島釣行1

10cmちょいのガシラだったけど、釣れない中での貴重な1匹に心救われました。
風の影響を受けにくい波際でのヒットでした。時合い到来?とすばやく再開すると再びココン♪
今度はさっきよりも弱いプルプルプルという引きで上がってきたのは本命のメバル♪

徳島釣行1

ただし、さっきのガシラよりもサイズダウン。でも、釣れない中だと貴重な1匹です。
これも同じく波際で釣れました。さあ、時合い突入かと思われましたがそれっきり。
風もさらに強さを増してきて、残念ながらタイムアップ。
持って帰れるぐらいのサイズだったら良かったんですけどねぇ~。

フィナ(FINA) キャスティングフロート 「メバルロケット」
フィナ(FINA) キャスティングフロート 「メバルロケット」


ダウンショットのシンカーとして使用しました。
風にも強くて飛距離も出ますよ~。




このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(海へ行く)の記事画像
近況報告まとめて
若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る
キスもシーズンインですね
鳴門釣行 釣り納め
鳴門釣行 楽しいライトターゲット
若狭釣行 最初で最後?のエギングへ
同じカテゴリー(海へ行く)の記事
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る (2019-08-31 19:30)
 キスもシーズンインですね (2019-05-25 18:00)
 鳴門釣行 釣り納め (2018-12-31 18:15)
 鳴門釣行 楽しいライトターゲット (2018-12-30 23:15)
 若狭釣行 最初で最後?のエギングへ (2018-09-22 20:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
徳島釣行1
    コメント(0)