ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月04日

若狭釣行

久しぶりに休みがとれたので家族で海に遊びに行ってきました。綺麗な所で貝殻が拾え
るような所が良いというので、海水浴場をいくつかピックアップ。季節的にはキスが狙える
はずなので、キス釣りもできそうな所を探したところ…鯉川シーサイドパークという人口浜
の海岸がよさそうな感じ。というわけで一路若狭へ。

たまに若狭に遊びに行きますが、その時は小浜~常神のほうへ行くことが多いので、
小浜の西側へ行くのは初めて。順調に車は進み(といっても2時間ぐらいかかるけど)
途中、餌の石ゴカイを買って、11時前には鯉川海水浴場入口に到着。でもね…駐車場が
閉まっています。今の時期は週末しか開けてないとか。まあ、調べていた段階で閉まって
いる可能性があることはわかっていたけど。というわけで別の所へ。次は少し戻って勢浜
ってところへ行ってみる。しかし、こちらも駐車場は閉まっているみたい。まだ、海水浴に
は早いし、平日ということを考えると仕方ないのかな?
#オフシーズンは開放してくれれば良いのになあ~。

仕方がないので、少し遠いけど高浜町の三松海水浴場へ向かう。綺麗な所と書かれていた
ので、行こうかと思っていたけど距離が気になって候補から外したわけだけど、もう行く場所
もなくなったので。というわけで、三松海水浴場に着くとありました! 駐車場!よかった、
よかったと海を見ると噂通りの綺麗な所。所々に白い砂の部分もあって、きれいな砂浜が
広がってました。

若狭釣行

ちびちゃんはさっそく水遊びの準備に貝殻探し。で、私はキス釣りの準備。キス釣りと
言ってもタックルは8.6ft.のシーバスロッドにPE0.6号。仕掛けも投げ釣り用ではなく、
1本針の三又ヘビキャロです。今回は6号の重り、4lb(1号)のハリスを使いました。
天秤に専用仕掛けを使ってもよいですが、そこは少しゲーム性を求めるということで。
まずは第一投。いきなりのフルキャストは危険なんで軽く手前にキャスト。底の砂を感じ
ながらズリズリと引いてくると…コココン!といきなりアタリ♪ とっさにアワセを入れ
るとプルプルと魚の感触。本命かな?と巻いてくると…

若狭釣行

よくキス釣りのアタリや引きを「プルプル」と表現しますがまさにそんな感じですね。
次の一投は少し力を入れてキャスト。ズルズルと引いてくると…また…プルプル♪
のらないアタリも多いののですが、ほぼ1投ごとにアタリがあります。
専用タックルではないので、飛距離は出ても60~70mぐらいだと思いますが、
それでも十分にアタリが出ます。今回はアタリが出るのが楽しくて、子供の相手も
そこそこに釣りに熱中してしまいました。途中、カラスに魚を奪われたりしながらも
順調に数を伸ばして20匹ほどの釣果。サイズは15cmぐらいがアベレージかな?

若狭釣行

サイズが伸びるかと思ってテトラ際もやってみましたが、テトラ際はフグばっかりでした。
専用タックルでなくてもこれだけ釣れるのであれば、かなりの数がいるんでしょうね。
となると、フィッシュイーターも必ずいるはず!今回はやらなかったけどマゴチ、ヒラメ
狙いなんてのも良いかもしれない。(真昼間でも釣れるかな?)

あとゲーム性を高めるなら、メバルタックルでやるのも楽しそう。もう少し軽めの重りを
使えば、喰い込みもよくなるし引きも楽しめそう。今回は初めての場所だったこともあり
餌を使ったけど、次からはワームで狙ってみようかな? それともう一つ思いついたのが
サーフエギング。ウェーディングでフルキャストすればテトラまで届きそうだし、秋に
なったら一度挑戦してみようかな? 釣れるかはわからないけど!



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(海へ行く)の記事画像
近況報告まとめて
若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る
キスもシーズンインですね
鳴門釣行 釣り納め
鳴門釣行 楽しいライトターゲット
若狭釣行 最初で最後?のエギングへ
同じカテゴリー(海へ行く)の記事
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る (2019-08-31 19:30)
 キスもシーズンインですね (2019-05-25 18:00)
 鳴門釣行 釣り納め (2018-12-31 18:15)
 鳴門釣行 楽しいライトターゲット (2018-12-30 23:15)
 若狭釣行 最初で最後?のエギングへ (2018-09-22 20:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若狭釣行
    コメント(0)