ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年06月12日

トップゲーム開幕

午前中は家族で琵琶湖へ水遊び。そして午後からは釣りへ。家に戻ったのが14時頃
だったこともあり、休憩や準備をしていたら出発は16時になってしまった。今回も
短時間の釣りになりそうだったんでスピニング1本持って、南湖の某河口へ。朝からよく
晴れていたので人はどうかなあ?と思っていましたが、駐車場の空きは1台のみ。
よかった、よかったと車をとめて準備をしていると、ボートの人やらウェーディングの
人が続々と戻ってくる。釣れてないのかな?と思って準備を終えて湖岸へ向かうと…
ザバン、ザバン、ゴーーー。なるほど、強風に波も結構出ている。そしてシャローは
かなりの濁り。一見して釣れなさそう…(^^)

好天続きだったこともあり、トップの釣りを楽しみにしていたけど、これでは望み薄。。
前回はノーフィッシュだったこともあり、ここは迷わずスリムセンコーを選択。ちょっと
だけノーシンカーでやってみたけど、風に負けてしまうので、ライトテキサスに変更。
濁りに関係ない魚がいると信じてシャローのストラクチャーやウィードを丁寧に探ってい
くが、たまにある反応はギルのみ。向かい風の影響を受けてシャローの水温も好天続き
がうそのように低い。連続ノーフィッシュが頭をよぎる。。

なんとか1匹と、少し沖に濁りがましなエリアを見つけ。そこを集中的に狙うことに。
かなり濃いウィードが生えているようで、ウィードを感じながら丁寧に丁寧に探っていく。
するとココン!と待望のアタリ。ギルのアタリではないことを確認してからスィープに
フッキング!2度ほどウィードに突っ込まれながらもなんとかよせて無事キャッチ。
サイズは30cmちょいぐらいですが、苦労していただけにうれしい1匹♪

トップゲーム開幕

あいかわらずの強風が続く中、日も傾きはじめたのでひと流しして帰ろうかと、河口の
反対側へ向かうことに。少しだけGD-Xコアユなんかも投げてみましたが、無反応。これで
今日は終わりかなあ~と思っていましたが、河口反対側に少し風がましなエリアを発見。
濁りはひどいものの、水温は高くちょっと期待が持てそう。他にもボートの人がいました
がシャローはノーマーク。もしかしたらと思いベビーポッパーに変更。まずは1投目。
ポコポコ…モワン…ブルブルブル…この引きは…

トップゲーム開幕

小型のトップはギルも大好き。さらに次の1投でもポッパーがスーと水中に引きこまれて
ブルブルブル♪ブルブルブ♪ブルブルブル♪ 何気にサイズアップ♪

トップゲーム開幕

さらにもう1匹追加しギルを3連発。ギルの好反応を考えるとバスもきっといるはずと、
移動距離を少なくして丁寧にアクション。するとバシャ!と激しいバイト! 30cm弱
ぐらいのバスが空中を舞って、そして水中へ…目の前でイルカショーのような光景を目撃
しましたが、ポッパーは水面にお忘れに。激しいバイトの時はよくあるけど。(残念!)

どうやらバスも時合い突入。そして数投後…ボチャン!と大きな波紋と共にポッパーが、
水面から消える…ロッドに重みを感じてアワセるとグンと重量感!!ギルではなさそう。
グングンという重い引き、ウィードにまかれないように少し強引に距離を縮めていく。
水面で魚を確認すると50クラス!! これは無理はできないと少しドラグを緩めて、
時間をかける。2度ほど走らせると動きも鈍くなってきたので、ランディング体制。
ルアーの位置を確認すると見えなかったので、そのままハンドランディング!

トップゲーム開幕

ポッパー丸のみ♪ こういう時はリーダー8lb(メインラインはPE0.6号)が効きますね。
今年のトップ1発目がこのサイズ。1匹目まで苦労しましたが、苦労したかいがありました。
厳しかったこともすっかり忘れさせてくれるサイズです。濁りがあっても反応する時は
反応しますね。濁りがプレッシャーを遠ざけてくれたのかもしれません。
#まあ!釣れたらなんでも言えますけどね♪(^^)

トップゲーム開幕

気になるサイズですが…50には1cm足りずの49cm。でも満足です♪♪♪
小型のトップは良くも悪くもサイズが選べませんが、数を出しながら、型も狙えるので
最近のお気に入りです。今回はベビーポッパーを使いましたが、小型のポッパーだったら
たぶんなんでも良いとと思います。色もシルエットが透けるのと透けないもの2種類あれ
ば十分かな?(ゴースト系と非ゴースト系)

邪道 ベビーポッパーGP
邪道 ベビーポッパーGP


知らない間にこんなの出てたんだ。
ゴースト系ならこれかな?


邪道 ベビーポッパーGP
邪道 ベビーポッパーGP


非ゴースト系なら黒も良いですね。虫のイメージで使うと良く釣れます。



#個人的にはケロタンが気になりますけど。

というわけで、ようやくトップゲームが開幕です♪♪♪
シャローのウィードもだいぶ成長してきたので、そろそろフロッグの出番かもしれません。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トップゲーム開幕
    コメント(0)