ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月19日

豪雨のあと

梅雨明け一転、猛暑となった連休の最終日、ひさびさに南湖の某河口へ行ってきました。
日差しも強かったので今回は17時ごろからの開始です。約1ヵ月ぶりの釣行ということ
もあって、状況はどうかな?と確認してみると…濁りがかなり残ってます。河口からの
濁りもありますが、強い東よりの風と豪雨の影響も残っている感じ。河口のシャローにも
上流から運ばれてきた泥がかなり堆積していました。高水位により、流されたウィードや
流木で葦がなぎ倒されているエリアもありました。(ちょっと驚き)

そんな一目見て厳しいと状況ですが、実際に釣りをして見ても厳しいの一言。小型の
トップを引いて、いつもは相手をしてくるギルの反応もありません。というわけで、
お助けアイテムのスリムセンコーに変更して、いつもどおりのシャローのカバー攻め。
前回50UPを出してくれた葦をうってみると、着水後のラインがスーと流れるバイト!
すかさずアワセて葦から引きずり出したのが30後半の1尾。釣れて良かった。

豪雨のあと

で、バスは結局この1尾。後は、濁りがましなウィードのインサイドを見つけて、ギル
と少し遊んだだけ。自作のトップで釣れたのでそれは、それで楽しかったけど。

豪雨のあと

今回はちょっと厳しすぎました。濁りが落ち着けば変わってくると思います。
また次に期待します。それにしても暑くなりましたねぇ~。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
毎度です。昨日いかれてたんですね。
こちらは同じく昨日ですが夜中3時半にでて
9時撤収の家族サービスパターンで唐先の鳥居沖に浮いてました。
先月は梅雨パターンでトップでもワームでも反応良かったのですが
ここ数日の大雨でバスは散ってしまったようです。
日が昇りきると釣れる気がしませんよね。あちー。人間が参ります。
いよいよサマーパターンってことですかね。
それよりウィードがすごくてハードルアーの釣りになりませんわ。
スプーン含め。
Posted by wさん at 2010年07月20日 23:18
wさん

どもども!行かれてましたか。
いや~厳しかったです。水が落ち着けば、また変わってくるとは思いますが…。
トップで遊べると思ったんですけどね~。
Posted by _iyo at 2010年07月21日 19:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豪雨のあと
    コメント(2)