ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月04日

猛暑のシャローパターン

「今度の週末は行く」と言ってみたものの、例外なく暑い日になってしまったこの日。
「やっぱりやめとこうかなあ~」と頭をよぎるも・・・釣りの天使が頭の中に表れて
「猛暑のシャローにもパターンがあることを証明してあげなさい」と言ったとか??
これも暑さのせいかもしれない。。でも確かに、こんなに猛暑でもシャローパターン
は生きているかもしれいないし、有言実行ということで行くことに。

出発時の外気が38度を記録する中、車を走らせると結構な数のボートが浮いている。
みなさんがんばるなあ~と思いつつ、いつものポイントである南湖某河口に到着。
16時半ぐらいから準備を開始、ウェーダーをはいて、暑さ対策のため持参した水を
ウェーダーにかけておきます。ちょっと涼しくなったなあ~と入水すると、ぬるい…
水ならぬ、お湯状態のシャローに苦笑い。せっかく涼しかったのに。

とりあえず河口中央付近に行ってみるも、水量が少ないのか全く冷たさを感じない。
とりあえず、スリムセンコーでシャローを打ってみる。一応、小さいバイトはあるので
何かいるみたい。続いてすっかり成長したカバーをフロッグなんかで引いてみる。
雰囲気は良いけど、これも無反応。。つ、つ、つれない。。

猛暑のシャローパターン

これはマズイかもと、お助けアイテムのスリムセンコー(NS)中心に攻めると、
フォールに反応して、とりあえず20cmぐらいをキャッチ。でも後が続かない。
日も暮れはじめ、トップを引くもポッパーにもペンシルにも反応がない。小型の
トップにしても時よりあるのはギルの反応のみ。

これではマズイと思い、河口の反対側へ大きく場所移動。すると、薄暗くなりはじめ
てからポツポツと反応が出だし、ポンとポンと25cmぐらいを連続キャッチ。沖から
ボートが近づいて来てるなあ~と思ったらちょっと良いアタリが出て35cm弱をキャッチ。

猛暑のシャローパターン

やはり、日が暮れてからじゃないと厳しいのかあ~と思いつつ、最初のポイントが
気になり始めたので流しながら、再び河口反対側へ。やはり、アタリは増えており、
途中で小型ながら数尾追加。そして、反対側のウィードエッジ付近に到着。良型が
出るとするとここかな?というポイントで、スリムセンコーのスイミングで攻めて
いると、ガシとルアーが止まる、ウィード?魚? と次の瞬間、無意識にアワセを
入れていました。ドラグを鳴らすファーストランに良型を確信。ウィードに巻かれ
ないよう、ロッドを高くしてテンションを張ったら、一瞬、テンションがなくなる
も魚がこちらに向かったため。ちょっと焦りつつも距離をつめて無事キャッチ。

猛暑のシャローパターン

思ったよりは大きくなかったけど、45cm弱ぐらいありました。水温が高い時期は
魚も元気なんで良く引きますね。というわけで、この1匹で納竿としました。結局、
3時間ぐらいで7尾ぐらい釣れました。終わってみればあまあ?いや日中の厳しい
状況を考えると満足かな? 最初はシャローに魚がいないのかと思ったけども、
一応は、いてるみたい。やっぱり日が出てるとそう簡単ではないようですね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猛暑のシャローパターン
    コメント(0)