ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月16日

キスも終盤

今年からはじめてすっかり気に入った、ワームで狙うキス釣り。手軽に釣れるし、
数が釣れるし、食べてもおいしい。そして、子供は砂浜で遊べる。と、良いこと
ばっかり。そんなキス釣りもそろそろ終盤らしい。キスはやっぱり夏の魚みたい。
これからはいわゆる「落ちギス」シーズンに入り、ポイントによっては型が望める
みたいだけど、私としては「手軽な数釣り」のほうが良いなあ~というわけで、
魚影の濃かった若狭の三松海岸へ向かうことに。

後から知ったことだけど、三松に限らず高浜町一体のサーフはとてもキスの濃い
エリアなんだとか。ただ、型狙いには向かないみたい。数釣りポイントということかな?
#キスは小型のほうがおいしいと思うけどね。

キスも終盤

そんなわけで、ポイントに到着。風はゆるやかな北風ながら、さすがは日本海。
外洋に面しているため、おおきなウネリが入っています。それでも、テトラが
ブロックしてくれているので、釣りは出来そうです。

さっそく釣り開始。仕掛けはいつもの三又ヘビキャロの1本針仕掛け。ワームは
ガルプ!サンドワームです。さっそくテトラ際に仕掛けを投入。いつものならすぐに
キスのアタリがありますが、これが無反応。もう終わってしまったのかとテトラの
間を丁寧に探るとコンコン!とアタリ、ゴンゴンという首振りの感じはやっぱりフグ。
次にチャリコ…キスはどこに。

あれ~これはちょっとやばいかなあ~なんて思っているとチビちゃん登場。
「お父さんクルクルした~い♪」と。釣れてないし、やらせてみるかと投げてはリールを
巻かせること数回。プルプル…おっアタリ!…はずれたかなあ~?
プル…くるくるくる…プルプル…くるくる…あ~乗らなかったかあ~ と最後まで巻き
上げると「ん?なんかついてる?」・・・キス釣れてるし!!ニコニコ
というわけで、チビちゃんはすっかりごきげんで別の遊びへ…。

しかし、何が違うのか? 前もそうだったしねぇ~。不思議。。
負けてられないので釣り再開。少しヒントが見えてきて、キスのアタリは波打ち
際の浅いエリアに集中している。というわけで、斜めに投げて浅い所を長く引く
と…プルプルルとようやく1匹。場所を変えながら釣っていくと、良くアタリが
出るエリアを発見し、ぽつぽつと4匹を追加。これで午後からも行けそうと
お昼にしたのが大失敗。お昼の後、同じエリアを攻めたらアタリは消えてました。

キスも終盤

キスもシビアになると、場所とタイミングを合わせないと釣れないんですねぇ~。
釣れてる時にしっかり釣っとかないと。結局、今回は全部で6尾の釣果。せめて
二桁は欲しかったけど、まあ釣れたので良しとしましょう。

キスも終盤

さて、釣ってきたキスですが、キスと言えば「天ぷら」って感じですが、
我が家では唐揚げになることが多いです。天ぷらより骨の処理も簡単ですし。
子供も喜んで食べます。今回は骨せんべいもしてみたら、すごい勢いで食べて
ました。カリカリするのが良いみたいです。ニコニコ



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(海へ行く)の記事画像
近況報告まとめて
若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る
キスもシーズンインですね
鳴門釣行 釣り納め
鳴門釣行 楽しいライトターゲット
若狭釣行 最初で最後?のエギングへ
同じカテゴリー(海へ行く)の記事
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る (2019-08-31 19:30)
 キスもシーズンインですね (2019-05-25 18:00)
 鳴門釣行 釣り納め (2018-12-31 18:15)
 鳴門釣行 楽しいライトターゲット (2018-12-30 23:15)
 若狭釣行 最初で最後?のエギングへ (2018-09-22 20:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キスも終盤
    コメント(0)