ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月20日

ダツ退治のはずが

今年は順調に寒くなっていくなか、すっきりと晴れて暖かくなるということで、家族で
またまた海に遊びに行ってきました。向かったのは今年すっかりお世話になった、
福井県の美浜町のサーフ。ちょっと出遅れて到着は11時頃。季節が進んだのか
投げ釣りの人もおらず、釣り人はゼロでした。

もう、キスは厳しいだろうということで、今回は珍しくカゴ釣りの準備をしてきました。
サーフと言えど、そこそこ水深があって、シモリ帯があるのでグレとか釣れるかも?
ってことで。何よりそんな釣りする人がいないので。で、どうだったかと言うと…
これがフグだらけでサッパリ。ハリは何度も切られるし、やっとウキが入ったかと
思ったら例外なくフグ。ためしに波打ち際にマキエを打つと…集まる、集まる、
大量のフグ♪♪♪ ざっと50匹。これであきらめがつきました。ニコニコ

というわけで、餌釣りからルアー釣りに。まずはダツを狙い。餌釣りの時から
泳いでいるのが見えていたので。大事なルアーを守るため??ということで…
本命(何かしらないけど)を狙う前に退治しておこうという考え?です。
小型のメタルジグ(5~10gぐらい)を取り出して第一投…ガツ!…ガツガツ!!
さっそく、激しいバイトがあります。でも、なかなかフッキングが難しい。
乗ったと思っても、バシャバシャ、ニョロニョロと水面で暴れたかと思うと、フッと
ばれてしまいます。アタリがあるのに釣れないと、ダツと言えども熱くなります。

何度も通すとスレてしまって、追いが悪くなるので広範囲を探ることに。もはや
完全にダツ狙いです。すると…少し沈めてシャカシャカとリズム良く巻いている
とガツ!と待望のヒット!。フッキングにも成功してブルブルと魚の感触♪♪
「よ~し、バレるなよ~♪」と寄せにかかりますが、なんか変。さっきバラしたダツ
の引きとまったく違うし、何より水面に出てこない。スレかな?とも思いましたが、
ブルブルと頭を振る感触も伝わってくる。

これは別の魚っぽいということで一転慎重に。小型のジグにつけてあるフックは
トラウトに使うような細軸のトレブルフック。一気に絞り込まれたら間違いなく伸ば
されそうな感じ。ドラグをゆるめて、ゆっくりと巻いてくる。魚が走れば無理をせず
走らせてあげる。幸い根に突っ込む魚ではなかったので、慎重に寄せてくると…
あら?黄色い尾びれ?? 寄せ波のタイミングを計って、リーダーをつかんで
一気に浜にずりあげると。

ダツ退治のはずが

なんと、なんと、まさかのハマチ!!(44cm) 真昼間に釣れたのも驚きですが、
釣れたルアーが極小といってよいメタルジグ。ベイトが小さ目だったのか?それとも
たまたまなのか? ルアーが「大きい」とか「小さい」とか言うのは、人間の感覚で
あって、魚には関係ないのかなあ~という印象。(喰う時は喰うよって感じです。)

懸念していたフックの細さは、運よくトレブルの3本の内、2本がかかってました。
2本とも少し曲がってましたが、なんとか耐えてくれました。1本だったらさすがに
バレていたと思います。ほんとにラッキーな1本でした。ニコニコ

ダツ退治のはずが

さてさて、本命?のダツですがこちらもなんとか1本釣れました。フッキングに
持ち込むのも苦労しましたが、フッキングしてからもバレまくりで…やはり、
この口の形のせいでしょうか?

ダツ退治のはずが

バイトの数で言うと20回はあったと思います。そのうちフッキングに成功した
のが5回ぐらいで、釣り上げたの1匹。こう見るとダツもゲームフィッシュかな?
最後にバレたのは結構大きかったし。やはり釣れるとおもしろいです♪

ダツ退治のはずが

というわけで夕暮れまで楽しんで、納竿となりました。

タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) 陸戦用ジグ3本 セット
タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) 陸戦用ジグ3本 セット


ダツ退治には安くて軽いジグがピッタリ?
運が良ければハマチに変わります。ニコニコ


プロックス(PROX) ザコジグ
プロックス(PROX) ザコジグ


これも良いかも。あとはフッキングをどうするか?
小さいジグでも釣れる時は釣れますよ~♪



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(海へ行く)の記事画像
近況報告まとめて
若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る
キスもシーズンインですね
鳴門釣行 釣り納め
鳴門釣行 楽しいライトターゲット
若狭釣行 最初で最後?のエギングへ
同じカテゴリー(海へ行く)の記事
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る (2019-08-31 19:30)
 キスもシーズンインですね (2019-05-25 18:00)
 鳴門釣行 釣り納め (2018-12-31 18:15)
 鳴門釣行 楽しいライトターゲット (2018-12-30 23:15)
 若狭釣行 最初で最後?のエギングへ (2018-09-22 20:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ダツ退治のはずが
    コメント(0)