ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月21日

小型&良型

先週の+50cmを超える大増水も落ち着き、水位は+20cm、濁りも平常に戻ったらしい
ということで、南湖の小規模河口へ行ってきました。道中の気温は28度。水温の心配も
必要なさそうな感じです。昼過ぎから雲が出始め、ローライトコンディションを期待していま
したが、到着すると晴れてました。

暑いなかのウェーディング準備はつらい(まだ、ネオプレーンだし…)ものがありますが、
とにかく準備。水に入ってしまえば快適な陽気といった所です。水はやや濁りが入って
いるものの問題ない程度。風は南西よりでやや強めと言ったところでしょうか。

さっそく、いつものごとくシャローを丁寧に探っていきます。ベイトにはヘアリーホッグの
DS、スピニングにはスリムセンコーのNS。いつでも、出そうな雰囲気だけはありまし
たが、アタってくるるのはギルだけという感じ。というわけで、ルアーローテーション。
もう少し、飛距離が出て扱いやすいルアーということで、ベイトにはカットテール”6.5の
ライトテキサス、スピニングはセンコー”4のNS。

これが良かったのかはわかりませんが、スピニングで沖を探っていたら、フォールで
ラインがスーと流れてバイト開始。重量感はそれほどないものの、良く引くなあ~と思い
ながら寄せてきたのは40弱の魚。これで少し落ち着けます。ちょっとわかりませんが、
この魚はもしかしたらプリかもしれません。

小型&良型

場所を変えつつ、シャローも丁寧に打っていくと、今度はベイトのほうにもラインが
スーっと流れるバイト。これもしっかりアワセるとまずますの重量感。一気に寄せて、
キャッチしたのは45cmクラス。まだまだ、シャローに良型が残っていてくれました。

小型&良型

しかし、その後はしばらく沈黙。小型のプラグなんかをローテーションさせてみたり、
再びシャローをソフトルアーで丁寧に探りましたが。。。

日が暮れ始めてきたところで最初のポイントに移動。なんとか、ミノーでと思ってい
たら、コツっとバイトがあって20cmぐらいのがかかりましたが、途中で外れる。
というのを3回ほど繰り返していたら、ちょっとましなバイトが出て25cmクラスを
キャッチ。

小型&良型

するとここから時合いに入ったのか、ミノーに連発♪♪ 小型ながら4匹を追加♪♪
チューンが良かったどうかはわかりませんけどね。関係ないかもしれないし、
関係あったかもしれないし。でも、そのルアーを投げる気になって、その結果
釣れたので良いのです。

小型&良型

日が暮れて、あと3投で帰ろうかなとベイトに持ち替え、その1投目。ラインが
スーと流れてティップがグィ~~~っと入るバイト。グィ~~~ンとアワセると
今日一番の引き。最後はラッキーバイトって感じで45UP♪(47cmぐらい?)を
キャッチ。

小型&良型

というわけで、残り2投はキャンセルしてこれにて納竿。良型含め計7尾。小型も
動き出してなかなか楽しい釣行でした。今回は、スピニングで小型と遊び、ベイトで
良型という絵に描いたような展開でしたね。時間は16時~19時半ぐらいでした。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
初ウェーダーやってきました

貰い物のウェーダーだったんですけど入水してしばらくしたら股の間が冷たく

まぁ濡れてしまったのはしょーがないのでそのまま続行

ウェーダーの締め付け、波にバランスを崩されながらなんとか葦際で1匹

釣れたわいいがどう回収していいのかわからずとりあえず陸に…

寒かったのもあってあたり自体少なく…雨も降ってきたので終了

若干物足りなさが

とりあえずウェーダー直してリベンジします
Posted by naochi at 2011年05月23日 22:58
冷たい雨の中…naochiさんも好きですねぇ~♪ (^^)
初めてウェーディングした時は、私も"水圧"に驚きましたね。
でも、すぐになれますよ。

ken氏から月曜日の件は聞いてますので、しばしお待ちを。
6月1週か2週あたりが今のところ有力です。
ものすごく期待してるかもしれませんが、私も釣れない日が
ありますので、そこは"適度"に期待しておいてくださいね。
Posted by _iyo_iyo at 2011年05月24日 23:38
6月の1週、2週なら大丈夫です。

あとはKen氏の予定次第ですが……。

今後の釣行の参考にさせていただきますね

楽しみにしております
Posted by naochi at 2011年05月25日 08:29
6月の1週目であればオッケーです(^^)

私も釣れない日がある?いやいや、
めちゃくちゃ期待しております、iyo師匠。

もしかしてウェーダー必須?
Posted by ken at 2011年05月25日 22:19
>めちゃくちゃ期待しております、iyo師匠。

あおらない。あおらない。

>もしかしてウェーダー必須?

あれ? もってたよね?
Posted by _iyo_iyo at 2011年05月25日 22:38
>>もしかしてウェーダー必須?

ウェーダー必須ですか?

それなら本格的に修理しなければ……

もうパンツ濡らしての釣りはゴメンですしね
Posted by naochi at 2011年05月25日 23:42
どうやら、6/6(月)で決まりみたいですね。
あとは天候ですねぇ~。梅雨入りしたみたいですし。
Posted by _iyo_iyo at 2011年05月26日 22:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小型&良型
    コメント(7)