ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月07日

再びハス

ここ1週間雨が多く放水量は増加、それに加えて前日の大雨。水温の低下と濁りを
考えると…どう考えてもおとなしくしておいたほうが良い日。というわけで釣り具さんに
でも行こうかな~なんて考えていたら友人のken氏から電話。

要約すると…

「久しぶりに釣りに行きたい。釣れる所に連れ行って…」
「ウェーダーはどっかいったから、純粋に陸釣りのみで。」

そんなムチャな!(^^)

ただでさえ難しい今年の琵琶湖、今日の悲惨な状況、それに加えてウェーディングなし。
というわけで諦めてもらおうと説得に入るわけですが、どうも諦める雰囲気ではなさそう。
どうしようかと考えていたら…「バスじゃなくても良い」「ハスは?ハス?」と言ってきた。

なるほど…湖西なら濁りも水温低下の影響も南湖に比べればうけにくいし、今年のハス
の魚影を考えるとなんとかなるかもしれない。というわけでハス(ケタバス)メインで湖西に
向かうことになりました。ちなみに、もう一回電話があって、スピニングタックルもどっか
いった?とかで、結局タックルも用意することになりました。。

とまあ色々あったわけですが、15時頃に湖西に到着して釣り開始です。引き受けたから
にはしっかり釣ってもらわなければなりません。というわけで、ルアーの動きやコースなん
かを細かく説明。さあ、ハスなら楽勝と思ったらなかなか反応しない。おかしいなあ~と
思いながら少しずつポイントを移動していくと反応するエリアを発見。激しいバイトとともに
ハスが姿を現しました。

再びハス

ルアーはハス最強?のレッドペッパーマイクロ。ハスはやはりトップがおもしろいです。
この日は濁りの影響かハスにしてはやや渋い感じで、出ても乗らない魚が多かったです。
でも、ポイント移動を繰り返して、活性の高い魚を探して釣り歩いた所、それぞれ20回
以上のバイトが得られました。二人で40回以上のバイトというのはなかなかのもの。
まあ、釣れたのは二人で10匹ぐらいでしたけども。
最後のほうはルアーの動かし方もすっかりうまくなってました。

再びハス

夕方にはスリムセンコーのフォーリングに36cmぐらいのバスも反応してくれました。
コンディション抜群の湖西らしい魚でした。ハス釣りの良いリズムのおかげですね。
ken氏も「ハス釣り良いねぇ~」とすっかり気に入ったみたい。

どうやらガイドは成功?のようですね。
次はもっと良い天候の時にしておくれ。(^^)

ティムコ(TIEMCO) ティムコルアーズ レッドペッパーマイクロ
ティムコ(TIEMCO) ティムコルアーズ レッドペッパーマイクロ


キンアユカラーはよさそうですねぇ~。




このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
お疲れ様です

ken氏からメールで釣りまた始めますって来たんで一先ず成功ちゃいます

今年の琵琶湖で絶対釣れる場所って難題ですからね

6月はなぜか?のボウズ続きでしたし…今もボウズは免れてるけど数釣れてないですね

そんな中、123氏は絶好調みたいですけど
Posted by naochi at 2012年07月10日 03:54
どうも、絶好調?のhs-123です(^o^)

琵琶湖も夏の夜釣りらしくなってきた感じでしょうか?
結局、同じ場所の同じポイントでしか釣ってないですけど・・・

最近は「とりあえず巻いてみる」が出来るようになってきたかも・・・

ウエーディング楽しいですね\(^o^)/
Posted by hs-123 at 2012年07月10日 21:02
naochi さん、こんばんは。
「こんな釣りがあったんやなあ~」ってえらい気に入ったみたいですよ。

>そんな中、123氏は絶好調みたい…

何か見つけたのかもしれませんねぇ~。
とりあえずのっている人に続きましょう♪
Posted by _iyo_iyo at 2012年07月10日 23:38
hs-123さん、こんばんは。
絶好調といいつつ、何か見つけたんじゃないですか~。(^^)

>同じ場所の同じポイント

良いポイントを見つけられたようですね。
似ているポイントを探していくのも良いかもしれませんね。

>「とりあえず巻いてみる」

やはり、何かをつかんでいそうですねぇ~。
それとも、つかみかけている? かな?(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2012年07月11日 00:06
_iyoさん。おはようございます

他にも同じようなポイントを攻めてるつもりなんですけどね・・・

とりあえず巻けてるのは今年のウイードの少なさのおかげかも・・・
巻物を投げる気になりますもんね

来週はボートで出撃してきます!

何かを掴みかけているのか、はたまた勘違いなのか
楽しみです(`・ω・´)
Posted by hs-123 at 2012年07月12日 09:03
hs-123 さん、こんばんは。

>今年のウイードの少なさのおかげかも…

なるほど~。例年ならシャローはウィードジャングルですもんね。
ウィードが適度に伸びてる今が一番良いかもしれませんね。
私は平日釣行してきちゃいました。v(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2012年07月13日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再びハス
    コメント(6)