ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月02日

やや上向き?

まだまだ暑い日が続く中、シャローの濁りも少しはましになってそうだったんで、
夕方から南湖某河口へ行ってきました。到着は16時頃すぎ。ゆっくり準備して
16時半ごろから釣り開始です。

お盆を過ぎてからの暑さと日差しのおかげで、あれだけ少なかったウィードが
だいぶ伸びてきました。水面まで伸びているエリアは少ないですが、それでも
ウィードのインサイド、アウトサイドがはっきりわかるエリアも増えてきた感じです。

というわけで水の良さそうなウィードのインサイドから攻めていきます。。状況を見る
ためにはとにかく良くアタリが出るワームが一番。というわけで、スリムセンコーから
はじめると…ココンとあたって幸先よいスタート。

やや上向き?

ベイトの姿は見られませんが、水の良いエリアには魚がしっかり着いていました。
というわけで、目に見えるウィードの際を丁寧に探っていきます。ウィードの凹凸を
一つ一つフォールでつぶしていく感じです。するとラインがツン!と揺れてその後、
スーっと流れていきます。すかさずラインスラッグをとってから、アワセを入れると
グィ~~~ン♪ とヒット♪ ロッドが大きく曲がって良型の感触。するとバシャバシャと
エラ洗い。45cmはありそう。後は引きを楽しみながらゆっくり寄せてランディング。

やや上向き?

明るい時間にあっさりと釣れてくれました。魚を眺めていると結構デカイなあ~。
50はなさそうだけど、もしかしたらあるかもしれない。なんて気がしたので…

やや上向き?

はかってみたら、惜しくもなかった。(^^) 48cmぐらい?
「魚は久しぶりに釣ると大きく見える」…よくあることです。

これでほぼ満足なサイズということで、この後はワームのボリュームを上げて
さらなるサイズを狙ってみたけど、そう甘くはない感じ。それじゃあ別の釣りを
してみようということで、重めのシンカーを使ったテキサスリグで、ウィードや
ハスのポケットに落としてみると…

やや上向き?

30cm弱が2尾反応してくれました。(タングステンシンカーの3/8ozだったかな?)
やはり他の人がやりにくい所の魚は結構簡単に反応してくれます。シャローで
これをやりきったら、それなりに数を伸ばせるかもしれませんね。

そうこうしている内に暗くなり始めゴールデンタイム。強い東風のおかげで、濁り
が入りはじめていましたが、沖側&アウトサイド一本に絞って攻めてみました。
なんとか沖側でも1本と思いましたが全くあたらず。そのまま、20時すぎに納竿
となりました。48cmも釣れたりして、ちょっと状況は上向きかなあ~という印象
ですが、全体としてはシャローに魚は少ないですね。楽しい秋はもうちょっと先かな?



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
楽しめてますね〜

今度は夜釣りだけじゃなく朝マズメまで頑張ってきます

珍しく時間があったんで!

釣れるのかな〜朝マズメって感じです
期待しすぎて失敗しそうな予感も
Posted by naochi at 2012年09月07日 06:16
おっ!48ですね(・∀・)

ようこそ48同盟へ!!

今月は七色ダムへの遠征が決まりました
七色でも48以上は厳しそうですが・・・

その前に今週の琵琶湖でなんとか50UPクリアしたいですね
Posted by hs-123 at 2012年09月07日 09:46
naochi さん、こんにちは。

>今度は夜釣りだけじゃなく朝マズメまで頑張ってきます

朝はだいぶ涼しくなってきましたし、良いんじゃないでしょうか。
そろそろ、シャローに入ってくる魚が増えてもおかしくない…
と思うんですけどね。
Posted by _iyo_iyo at 2012年09月09日 08:13
hs-123 さん、こんにちは。

>ようこそ48同盟へ!!

こういうのは、ほんとにそうなっちゃったりするんですよねぇ~(^^)
大丈夫かなあ~。

10月~12月ぐらいは、良型シーズンですからね。
私も大きいの目指してがんばりますよ~♪
Posted by _iyo_iyo at 2012年09月09日 08:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やや上向き?
    コメント(4)