ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月23日

渋いながらも

ようやくまとまった雨がふり、河口、流れ込みには流れが戻ってきました。これで、
釣れていた人も釣れていなかった人もいったんリセット。さてさて、琵琶湖の状況
はどう変わるのか? というわけで夕方から某河口のポイントへ。

出るのが遅れてしまい到着は18時半頃。天候は曇りだったことを考えるともう少し
早く到着したかったけど仕方ない。良い時間帯だというのに駐車場には車が少し。
だいたい車が少ないのは釣れていないか、天候かひどいかのどちらかだが…。
そんな不安をかかえながら水に入ってみると結構冷たい。しかも、結構濁ってます。
なるほど…水温低下と濁りで渋いのか。。

一方、ウィードは順調に伸びており、一部は水面まで顔を出してウィード島?を形成
しそうな感じ。これからまた刈り取られるかもしれませんが、ウィードに関しては心配
いりませんね。というわけでいつも通り、ウィード周りをファットイカ(NS)、ポッパーで
探っていきますが、濁りはいけませんねぇ~。

ポイントを広く探っていくと河口反対側がどうやら濁りの影響を受けていない。前に
来た時も反応があったエリアだしこっちかなあ~と思っていたら、ファットイカ(NS)
にフッっと抜けるようなかすかなバイト。やっぱり釣れるなあ~と思いアワセを入れ
るとまずまずのサイズ。

渋いながらも

めちゃめちゃ元気な43cmぐらいの魚でした。
少ししてから今度はポーズにラインがスーと入って、ロッドが絞り込まれるバイト。
そのままスィープにフッキング!! ロッドに重量感!「あ?デカイかも?」と思った
瞬間にフッ…残念ながらすっぽ抜け。ファットイカはこれがあるんですよねぇ。。

こうなればあとはサイズだなあ~ということでデスアダースティック"6.5(NS)でしつ
こく探っていると同じエリアでツンと小さなバイト。喰っていることを確認してから今度
は大きくフッキング。今度は乗ったとグイグイ巻いていたら、ジャンプ一発、ワームを
ふっとばされてフックオフ。久しぶりに使った5/0フック…貫通できていなかったか?
そんな大きくなかったような気もするけど45cmぐらいはあったと思います。

その後はバイトなく、結局この日は3バイトのみ。全体的に見れば渋い日だったと思
います。そんな中チャンスがあっただけに40UP1本だけというのは、ちょっともった
いなかったですね。でも、まだまだチャンスはありそうです。
ウィードが刈られませんように♪



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
日曜の晩行ってきましたけど雨降っても渋いですね

ウェーダーのフェルトが剥がれたんで東岸オカッパリでしたがギルあたりのみのボウズでした
Posted by naochi at 2013年06月25日 23:13
_iyoさん おはようございます。

おなじく、日曜日の夜にウェーディングしてきましたけど渋いですね

ウィードは順調に伸びてるようで今後に期待します!
Posted by hs-123 at 2013年06月26日 09:28
naochi さん、こんばんは。

>雨降っても渋いですね

けっこう降って水温さげちゃったみたいですね。
夏の高温期を除けば水温下がるとダメなことが多いです。
でも、いったん下がればまたシャローが良くなることも…
次に期待しましょう!
Posted by _iyo_iyo at 2013年06月26日 23:14
hs-123 さん、こんばんは。

今年もウィードはダメかなあ~と思ってましたが、意外なほど
一気に増えてきた印象です。雨が少なく、水位も低めだったのが
要因でしょうか。

ウィードが少ない中、どうやって攻略していくかを考えていましたが、
どうやら普通にウィードを攻略していけばよさそうです。
Posted by _iyo_iyo at 2013年06月26日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
渋いながらも
    コメント(4)