ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月07日

湖西の季節

夏休みの終了と共に琵琶湖の水泳場もクローズ。ブイとロープが撤去されると湖西の
好シーズンが始まります。というわけで、今回は予定どおり?湖西へ行ってきました。
到着はすっかり遅くなって18時頃。ちょうど夕まず目です。風は追い風で湖面はおだ
やかでした。

久しぶりの湖西で忘れ物をしないようにと思って出かけてきたはずが、帽子とカメラが
入っておらず…まあ、いっかといつもの流れ込みへ。十分な降水量で水量は豊富です。
まずは手硬くということでカットテール"5のワッキーリグでちょんちょん誘っていると…
細かいバイトのあと、ラインがスーと入って一匹目。25cmぐらいですけど湖西らしい
きれいな魚が釣れました。

とりあえず一匹釣れたので、サブサーフェス系ミノーとクロー系のワームを使って、
サイズアップを狙うもハス、ハス…バス。一応30cmクラスが釣れましたけど。。
大型を狙ったクロー系ワームには反応なし。ミノーはハスに人気のようでした。
流れ込みの生命反応は十分でしたけどね。

というわけで21時頃までして、バス3尾、ハス3尾、流れ星1つでおしまいです。
きれいな景色と、きれいな月と、きれいな星と、きれいな魚と…良いですね湖西。
サイズアップはまたのお楽しみです。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
_iyoさん こんにちは。

湖西の季節ですね!
僕はもう神戸港の季節になってしまいましたが・・・w
ここ数年、この季節に琵琶湖に行っていないので
今年は今月中にもう一度と考えていたのですが
ウェーダーが浸水しだしたので今期はあきらめます

来期は春にウェーダーを新調して湖西から始めたいと思います!
Posted by hs-123 at 2014年09月13日 12:44
hs-123 さん、こんばんは。

>神戸港の季節…

ちなみに私、太刀魚釣ったことありません。
いつかは、釣ってみたいんですけどねぇ~。

>ウェーダーが浸水しだしたので…

湖西なら別にウェーダーいらないですよ~♪
ブレイク近いですし。特に夜は浅い所まで来てくれます。
と、迷わすことをいってみたり。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2014年09月13日 21:23
_iyoさん おはようございます。

太刀魚の「アタリからフッキング」にかけては
かなり気持ち良いですよ!
その後の「引き」に関しては大型じゃないと・・・ですが
ぜひ一度体験してください

なんとか冷え込む前にもう一度だけ琵琶湖に行きたいです(^^)
Posted by hs-123 at 2014年09月19日 09:35
hs-123 さん、こんばんは。

太刀魚のアタリ良いですねぇ~。
ぜひ、体験しなければなりませんね!!

>もう一度だけ琵琶湖に…

ちなみに冷え込んでも湖西ならしばらく大丈夫ですよ。(^^)
まあ、普通に寒いですけども。
Posted by _iyo_iyo at 2014年09月22日 23:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西の季節
    コメント(4)