ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年09月22日

湖西で夜釣り

久しぶりに月曜日のお休みがとれたので、この日はnaochiさんとのコラボ釣行。
深夜までじっくりと湖西で夜釣りを楽しむことになりました。日が暮れてから河口
で待ち合わせ。20時半すぎに私のほうが先に到着。少ししてからnaochiさんも
到着です。

最初の河口ポイントはあんまり魚気が感じられなかったので、本命ポイントである
急深エリアへ移動することに。流れ込み付近で開始すると、さっそくnaochiさんに
最初の1尾。期待通りの安定感です。あまり、アタリはないもののポツポツと反応
があります。しばらくして私にも最初の1尾。

湖西で夜釣り

サブサーフェスミノーに20cmぐらいのが…(^^)
まあ、しかし最初の一尾は大事ですからね。これで落ち着かないといけません。
場所を少しずつ移動しながらもう同じルアーで25cmぐらいのを追加しました。

次にボトムも狙おうとセンコー"4(SS)でブレイクにあるウィードを狙っていると
ゴン♪とバイト。しっかり、アワセを入れるとロッドが大きく曲がって良型の感触。
しかし、次の瞬間、少ないウィードに突っ込まれてあっというまに藻化けされて
しまいました。45cmぐらいはありそうでしたけどねぇ。。

気を取り直して最初の流れ込みに戻り、ココン♪というバイトを拾ったのは、

湖西で夜釣り

バラシたサイズには届かないですが、一応サイズアップの30cmちょい。
このポイントでは結構粘りましたが反応が悪くなってきたので移動することに。
次のポイントも河口ポイント。私も久しぶりのポイントです。到着すると水量も
十分にあってなかなかよさげ。ミノーで30cmクラスを追加して、状況もよく
わからないこともあって、定番のセンコー"4(NS)でボトム付近をじっくり狙うと
これがきれいにはまりました。

湖西で夜釣り

ココンという小さいバイトでまずは30cm後半の魚。

湖西で夜釣り

さらに同パターンで40UP(43cm?)。いずれも良く引きました。その他に
良型のバラシがあるなど、このポイントには良いタイミングで入れたようです。
しかし、時間は深夜2時近く。残念ながらタイムアップとなりました。

いつもは夕まず目からの数時間という感じですが、久しぶりにじっくり夜釣りを
楽しむことができました。こんな釣りをしていたのは10年以上前でしたかね?
そして思ったのが…やっぱりセンコーは釣れる!かな??
カットテールもそうですが、定番ルアーはやっぱり強いですね。クロー系を投げて
みたり、連結したキンクー"5を投げてみたり、色々やってみたんですけども。。
私が使いなれているのもあると思いますが、結果を出したのはセンコーですからね。

というわけで、バス6尾、ハス1尾の釣果となりました。まずまずかな?



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
_iyoさん おはようございます。

なかなか楽しそうな釣行だったようで。
先約が無ければ絶対にご一緒したかったのですが・・・

またの機会を楽しみにしています!

えっ!?神戸港の釣果?
お察しの通りでございます・・・
Posted by hs-123 at 2014年09月23日 10:54
ご一緒していただきありがとうございます(*^▽^*)

二人でばらしまくっちゃいましたね(笑)

教えてもらったポイントも自分のポイントにできるように探索してきます!

またお願いしますm(__)m
Posted by naochi at 2014年09月23日 23:58
hs-123 さん、こんばんは。

連絡したのが直前でしたので、海かな~?と思っていたんですが、
やっぱり海だったみたいですね。(^^)
また行く機会があると思いますので、そのときはぜひ一緒に♪
Posted by _iyo_iyo at 2014年09月25日 00:20
naochi さん、こんばんは。

>二人でばらしまくっちゃいましたね(笑)

バラシも釣りの一部ですからねぇ~。それを含めて楽しむということで…(^^)
今年の湖西は昨年よりはよさそうですね。また行きましょう♪
Posted by _iyo_iyo at 2014年09月25日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西で夜釣り
    コメント(4)