ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年12月21日

冬の始まり

12月に入ってからの寒波続き。良いタイミングがないまま、水温は一気に冬の
温度になってしまいました。この日も冬型の気圧配置で、行こうかどうか非常に
悩ましいかったのですが、寒い、寒いと言っていたらずっと行けなくなりそう?と
いう感じだったので、ここは見ている人の活性を上げるべく、行くことに!!
とは言うものの、急激な水温低下で「たぶん釣れないだろうなあ~」と思っており、
ダメだったらすぐに引き上げるつもりだったんですけどね。(^^)

というわけで湖西のポイント到着は17時半ぐらい。すっかり暗くなっていました。
冬型ということで追い風となる西寄りの風だと思っていたら、南から吹いたり
北から吹いたりと安定しない感じ。横風になって釣り辛い上に非常に寒いと。。
これはまずいなあ~と思ってましたが、徐々に西寄りで安定しだして、湖面は
いつしかおだやかになりました。

やっと釣りやすくなったところで、好調だったチビアダーのスイミングパターンを
を試しているとモゾという違和感。もしかしてバイト??と思うも、極寒なことも
あって気のせいかな~と。。SPミノーに代えて、スイミングで探っていると、
今度はコツっと明確なバイト。そのままスイープにアワセを入れるとのりました。
貴重なバイトをものにすべく慎重に寄せて無事キャッチ。

冬の始まり

いつもの30弱という感じでしたが非常にうれしい一匹です。
水温の低下から引きもだいぶ鈍くなっていましたね。

反応することがわかったのであとは再現するだけです。別の流れ込みに移動
して同じくスイミングで探って行くと時合いなのか?なんなのか?アタリが連発。

冬の始まり

短時間に3バイトでて2尾キャッチ。これまた30弱といったところ。

冬の始まり

そして、最後に38cmぐらいのちょっと良い型まで。
ダメだったら早く帰るつもりが、21時半ごろまでして計4尾の釣果となりました。

水の中にはまだ秋が残っていたのか、たまたま良い日にあたったのか、
それとも確立しつつあるパターンが強力ということなのか、自分でもちょっと
戸惑う釣果となりました。

私の知っている冬の湖西はこんなに釣れませんからね。
釣り納めるにはまだ早いようですね。答えを出すにはもう一度行くしかありません。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬の始まり
    コメント(0)