ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月11日

暑い日の湖西

南の海に台風が3つもできたと思ったら急に夏らしい暑さに。
既に水泳上が開設されている湖西の浜も、そろそろレジャー
のみなさんが増えてくるころ。でも、2週間空いてしまったとは
いえ釣れているので気になるところ。それなら、遅めの時間?
という感じで行くことに。

到着は18時すぎ。夕まず目をむかえ、そろそろ気温が落ちて
くると思い、長そでで湖岸に出てみると、まだまだ暑い。風は
ほとんどなく、湿度が非常に高くて不快な感じ。すぐに半袖に
なりましたが、暑いのは変わらず。

湖岸を見ると、打ち上げれたウィードやゴミ。そして水は少し
濁りが入って、水面にはウィードなどの浮遊物が多数。東より
の風が強かった時間があったのかもしれません。しかし、その
浮遊物に鮎らしきベイトがさかんにライズ。大きな群れがいくつ
か確認できます。でも、まったく追われてないですが。。

まずはペンシルで探って行きます。鮎ボールの真上を通したり
して、ベイトをかく乱してみたりしますがなんにもなし。この日は
ハスも反応しませんでした。ならばということで、つぎはライト
キャロ。ブレイク付近に伸びてきたウィードをじっくりからめて
引いてきますがこちらも何の反応もなし。小バスぐらいあたって
もよさそうなものですが。

日が暮れ始めたころ、もう少しじっくり探ってみようとスリムセンコー
(NS)にチェンジ。丁寧に丁寧に探っていると…ココン…ティップ
がスーと入ったところでスィープにフッキング。ロッドがしぼりこまれ
てまずまずの重量感。でも、重量感のわりには引きは弱く?
大きい?そうでもない?と寄せてきてキャッチしたのは…

暑い日の湖西

湖西で釣れたちょっと南湖っぽい魚でした。(45cm)
コンディションは残念ですが、それでも1匹つれて一安心。
21時頃にまた時合いが来るという期待感もあって、その後も
ノーシンカー、ミノー、スプリットショットをローテーションしていきますが、
結局、時合いは来ず。21時過ぎに納竿となりました。

この日は1バイト、もう少し反応が欲しいですねぇ~。
いきなり暑くなって私がとまどってしまった釣行でした。
次はもう少し天候が悪い日を狙ってみようかな??



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
_iyoさん こんにちは。

いやぁ、暑かったですね
これからは夜釣りから朝マヅメが有利な季節ですね

私は当分の間、琵琶湖に行く事が出来ませんが・・・
Posted by hs-123 at 2015年07月15日 13:52
hs-123 さん、こんばんは。

>これからは夜釣りから朝マヅメ…

この暑さですと、日中の釣りがしんどくなりましたね。
台風が抜けるとどうなりますか。。

>私は当分の間…

今週末からは夏休みですねぇ~。
そして、夏休みが終わると秋の好シーズン。
秋を楽しみに夏休みをがんばりましょう。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2015年07月15日 20:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
暑い日の湖西
    コメント(2)