ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月03日

若狭エギング釣行

9月から11月といえば秋の好シーズン。狙える魚種も豊富♪
アオリイカもその1つ。でもでも、イカ釣りのメインタイムは夜
とあって、最近はじっくりと狙うことができておませんでした。
ですが…子供たちもだいぶ大きくなってきたし、一緒につれ
ていっても、ちょっと暗くなるまで、釣りしても良いかな?
なんて思いまして…一度、試してみるか?となりまして、
いつもより大幅に時間をずらして行ってみることに。

というわけで、お昼過ぎに出発。途中より道をして若狭町の
ポイントに到着したのは16時半頃。海の中を覗きますと、
小型のアジやらグレやらたくさん泳いでいます。肝心のイカ
は見えませんが、まずは"のべ竿"に浮きづり仕掛けを準備。
そして、子供たちを奥様におまかせしまして…

私はエギングの準備をしまして第一投。シーズン初期だし、
スレていないイカが簡単にと思ってましたが…とりあえず…
反応はないようです。しばらく、釣りを続けていると、イカが
回遊してきました。色を変化させ、興奮しながらアジに近づ
いていきます。反応するかと思い、エギを落としてみました
が、完全無視。(^^)

やっぱりスレてるなあ~と思って、今度は沖に投げますと、
グィ~ン♪グィ~ン♪と初バイト。ゆっくり、寄せて今シーズンの
1杯目をキャッチ。さあ、続くか?と思ったら、しばし沈黙。
薄暗くなったところでようやく2杯目をキャッチし、 今日は
ダメかなあ~なんて思っていたら…

暗くなって時合い到来。3連続ヒットなんかもありまして、明る
い時間がウソみたいに連発劇。暗くなってから1時間ちょっと
で10杯を追加。計12杯となり、20時過ぎに納竿となりました。
やっぱり、イカは夜のようですね。

若狭エギング釣行

サイズは最大で胴長14cmぐらい。
9月の頭としては、ちょっと大き目でしょうか?

若狭エギング釣行

こちらは、餌釣り部門。子供たちもがんばってくれましたね。
もし、サビキを使えば、余裕で三桁コースでしたね。
帰宅はだいぶ遅くなってしまいましたが、楽しい釣行となり
ました。たまには、こういう釣りがあってもよさそうです。(^^)

さてさて、使用エギはと言いますと、エギ王の2.5号でした。
イカのサイズが大き目なので、もう3.0号でもよさそうですね。
まあ、エギはなんでも良いと思いますので、好きなのを使えば
良いと思いますが、私はエギ王シリーズを好んで使ってますよ!










このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(海へ行く)の記事画像
近況報告まとめて
若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る
キスもシーズンインですね
鳴門釣行 釣り納め
鳴門釣行 楽しいライトターゲット
若狭釣行 最初で最後?のエギングへ
同じカテゴリー(海へ行く)の記事
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る (2019-08-31 19:30)
 キスもシーズンインですね (2019-05-25 18:00)
 鳴門釣行 釣り納め (2018-12-31 18:15)
 鳴門釣行 楽しいライトターゲット (2018-12-30 23:15)
 若狭釣行 最初で最後?のエギングへ (2018-09-22 20:10)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若狭エギング釣行
    コメント(0)