ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月10日

涼しい夜の湖西釣行

週間予報にずら~っと傘(雨)マークが並び、これは期待できる?
なんて思ったら、やっぱりたいして降らない雨。まあ、週間予報は
あてにならないのはいつものことですが。。一応、水位を維持する
ぐらいは降ってますので、今後のまとまった雨を期待したいところ
ですね。

さて、秋の湖西シーズンの開幕です。水泳場のロープもなくなり、
狙えるポイントも増えました。本来なら、よし!明るい時間から
行くぞ!!となるところですが…まだちょっと日差しくが強いです
し、レジャー客やプレッシャー等々を考えまして、ここは素直に
夜釣りを選択しまして…

湖西のいつものポイントへ20時頃の到着です。風は穏やかな
追い風、湖面もとても穏やか。これは表層だなあ~ということで、
前回の反省からフッキング対策をほどこした?表層系ミノーで
第一投…少しポーズをとって、ゆっくり巻きだすと…バシャ!!
ロッドに重みも伝わっていきなりのヒット!!
最初の一匹ですからね、慎重に寄せまして…

涼しい夜の湖西釣行

30cmクラスをキャッチ。幸先良いスタートです。
さらに、続けて2尾目もヒット!!

涼しい夜の湖西釣行

30cm弱を追加。なかなか良い感じです。
フッキング対策がよかったのかはわかりませんが…(^^)
#もう少し検証した後、公開しますよ~♪

2度ほど乗らないアタリが続く、ようやく乗ったと思ったらプルプル
となんだか違う引き?あれ?ベイトがひっかかった?なんだろうと
思ったらギルさんでした。乗らないアタリに別の魚が混じっている
とは思ってましたが、まさかギルが含まれているとは…(^^)
そりゃ乗らないか。。

表層の反応が薄れたところで、リップレスミノーやシャッドなんかで
レンジを下げてみたら、今度は乗らないアタリが続出。細かいアタリ
は結構あるものの全く乗りません。(これもギルだったりして)

ポイントを移動してみますが、反応が少ないので再び最初のポイント
に戻り、表層系ミノーにしてみると同サイズのバスを2尾追加。トップ
なら良いのかと、ペンシルに代えてみたところ、バシャっと反応して
やっぱりと思ったら、釣れたのは"ハス"でした。

別のポイントもやってみようと思っていたのですが、なんだかとても
眠たくなってきて…最後はダラダラとキャストを繰り返し…もう、良い
かな?となりまして、23時頃に納竿となりました。

釣果のほうはバス、バス、ギル、バス、バス、ハスの6尾でした。
あとは良い型がポロっと混じってくれると良いのですけどね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
iyoさま
湖西の夜は涼しそうですねぇ。日中はさすがにまだまだ暑いですよ。
いかにも楽しそうな釣りでうらやましい… 私の場合、岸際に迫るボートだとか、ジェットスキーとか、まだ泳ぐ家族連れなんかに悩まされてますからね。

感触では、日曜に攻めた水深の浅い某浜より、さらに北の浜の方がでかいのが釣れそうな気がします。
ミノーやトップ、ヘビキャロで捕りたいんですよね、がんばります。
Posted by HANETA at 2016年09月14日 15:09
こんばんは。

夜釣りが快適な季節になってきましたね!
湖西で一発狙うには今しかない(≧▽≦)

ミノーでなんとかしてみたい!
Posted by hs-123 at 2016年09月14日 20:40
HANETA さん、こんばんは。

>岸際に迫るボートだとか、ジェットスキーとか、まだ泳ぐ家族連れ…

やはり、そうですか~。
まだ、まだ、水辺はにぎやかなようですね。

となると、狙いは雨のですかねぇ~。
3連休は3日とも雨予報なんですよねぇ~。良いやら、悪いやら…(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2016年09月14日 20:47
hs-123 さん、こんばんは。

>湖西で一発狙うには今しかない(≧▽≦)

太刀魚のあとも…よろしければ春まで狙えますよ。(^^)

>ミノーでなんとかしてみたい!

良いですねぇ~。
ミノーでレコードフィッシュといきましょう!
Posted by _iyo_iyo at 2016年09月14日 21:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涼しい夜の湖西釣行
    コメント(4)