ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年10月13日

南湖釣行 ミノーで良型

この日は朝から雨。昼過ぎからは曇り予報だったものの
細かい雨が降ったりやんだり。次の日も午前中は曇りの
予報も、どうもあてにならない感じがしまして、再び夜の
南湖メジャーポイントへ行ってきました。

雨や冷え込みがあると、南湖は難しくなる印象がある
ので、天候的には湖西のほうがよさそうと思ったのです
けども、南湖も上向いてきたし、なんとかなるかな?と。

到着は20時半頃。ちょうど小雨が上がったタイミングで
した。そんな天気も手伝って、金曜日の夜としては人は
少なめ。まあ、雨が降っても釣り人がいるというのは、
人気ポイントの証ですね。風は弱く、湖面は終始穏やか
な状況でした。

まずは、前回調子のよかったDSから。反応があった付近
を広く探っていきます。しかし、気温が下がった影響なのか
バイトがなく、時より小さなアタリもギルのようです。ワーム
を変えながら、探っていきますが。。

「好転の兆し」と書いて、みなさんをその気にさせておきな
がら…これはちょっとマズイ?なんて言い訳しようかな?と
言い訳を考えつつ、ライトリグを諦めて、表層系ミノーに
ローテーション。しかし、こちらもギルが反応しただけ。

最後はフローティングミノーかな?と大型ミノーにチェンジ。
飛距離を活かして広範囲を探っていくと…グインとバイト!
久しぶりの大型ミノーへのバイトに少々驚きましたが、
アワセはしっかり決まりました。ポツポツとあるウィードに
巻かれないように、ちょっと強めにテンションを保ち、
最後はネットに誘導しました。

南湖釣行 ミノーで良型

ヒットルアーはミノーフラット(110F)でした。
ミノーへの反応をみると、やはり上向ているのかも?
なんて、思ってしまいますね。

南湖釣行 ミノーで良型

サイズは47cm。ちょっと細身でしたがうれしい1尾と
なりました。

さあ、もうちょっと広く探ってみよう!と思ったのですが、
直後に雨が強まりまして、良いイメージのまま終わろうと
いうことで、22時頃納竿となりました。

バイトは少なかったですが、良い釣れ方でした。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 ミノーで良型
    コメント(0)