ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月23日

湖西釣行 近づく冬とパターン変移

今年は寒くなるのが早いですね。琵琶湖(琵琶湖大橋)の
水温を見ると早くも13度台。そろそろパターンが変わって
きそうな水温です。

この日も朝方に寒冷前線が通過。徐々に冬型が強まって
強い季節風が吹きました。湖西は追い風になりやすい
状況となりますが、強さや向きによっては釣りにならない
こともありますので、気圧配置やアメダス、雨雲レーダー
をなんかを眺めまして、釣りができそうかを判断しまして
日が暮れてから出発しました。

湖西道路を北上中に雨となって、「うわぁ...」と思って
いたのですが、到着するとちょうど雨上がりとなりました。
20時頃に到着しまして、状況を見てみると、風は強い
ものの南寄り追い風で問題なし。湖面もさざ波程度で、
なかなかよさそうな雰囲気です。

まずは最初の流れ込み。リップレスミノー、SPミノーを
少しスローダウンして探っていきますが、反応なし。
ミノーの種類を変えながら、反応を見ますが…。ミノーが
効きそうな状況ですが、ダメなようです。

ライトリグに変更して、ノーシンカーのスイミングを試すと
いきなり”コン!”とバイト。アワセを入れるもすっぽ抜け。
よく"乗る"日もあるんですけどねぇ~。最後に表層系ミノー
をげて次の流れ込みへ。

次の流れ込みでは、1投目に表層系ミノーにジョボっと
バイト。久しぶりに表層系にヒットしたのは20cmクラス。
乗らないバイトの正体は20~25cmぐらいのバスなの
かもしれませんね。

各ポイントを移動すると、乗らないバイトが1~2回。
そんなことを繰り返していると、ようやく2匹目がヒット。
NSスイミングにヒットしたのは25cm。この2匹目から
スイミング中心に変更しまして…

湖西釣行 近づく冬とパターン変移

チビアダーのスイミングに反応してくれたのは35cmクラス。

湖西釣行 近づく冬とパターン変移

この魚はとても良いコンディションでした。

その後は良い魚には出会えず。
最後の最後でカットテール”4に20cmクラスがきてくれ
まして納竿となりました。日が変わるまでがんばりました
けど、小型主体で計4尾となりました。

魚の引きもだいぶ鈍くなって、前回あまり効かなかった
スイミングが効きだしたようです。まもなく"冬"がやって
くる、そんな感じがした釣行でした。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
「赤いチビアダー」が活躍したのは今年の初め頃でしたか
もうすぐシーズンが一周するんですね・・・

今年はもう琵琶湖には行かないかもしれません

年が明けたらいつもの調査報告よろしくお願いいたします
(゚∀゚)
Posted by hs-123 at 2017年11月28日 14:21
hs-123 さん、こんばんは。

>「赤いチビアダー」が活躍...シーズンが一周...

そうなりますねぇ~。
ガンダム世代カラーだの...赤は3倍だの...(^^)
言っていたような? 早いものですね。

>年が明けたらいつもの調査報告...

例の魚の接岸まで1か月半ぐらいですねぇ~。
今年もどこかで祭りが開催されるのでしょう。
一報をお待ちください。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2017年11月29日 19:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 近づく冬とパターン変移
    コメント(2)