ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月25日

湖西釣行 季節外れの3目釣り

寒さが緩み、日中は湖西で向かい風となる東風。この
まま風が変わらなければ釣りはお休みかなあ~なんて
思っていましたが夕方には西風になりました。ウネリは
残っているかもしれないけれど、釣りにはなるでしょ?
という感じで無事湖西へ。

到着は18時半頃。状況を確認すると、少しウネリは
残っているものの、予想通りの追い風で一安心。
まずは最初の流れ込みへ。今回は最初からライトリグ
を使おうと、ノーシンカーからスタート。色々なワームを
試していると、ゲーリーのシャッドシェイプ”4に重量級の
バイト。なかなか良い引きを見せますが、ちっとも浮い
てくる気配がない…違うようなあ~と思いながら浜に
誘導したのはナイスサイズのニゴイさん。

最近はニゴイが釣れてなかったので、高比重ワームで
ボトム付近を狙ってみたのですが、ちゃんとボトムを
探ったら釣れるみたいですね。

この日はウネリのせいなのか暖かさが逆効果となった
のかアタリが半減。さらに、飛び石連休の中日にあたり
各ポイントには先行者もちらほらと。空いているポイント
に入るも、アタリがあっても1度きりという感じ。

ようやく2尾目をフックアップしますが…

湖西釣行 季節外れの3目釣り

季節外れのハスでした。
水温が下がってからの乗らないアタリは"小バス"だと
思い込んでいましたが、結局は水温が高い時期と変わ
らないのかもしれませんねぇ~。

湖西釣行 季節外れの3目釣り

バスのほうはと言いますと、なんとか1匹という感じ。
これもノーシンカーのスイミングでした。

結局22時過ぎまでしまして、ニゴイ、ハス、バスが
各1尾ずつ。季節外れの湖西主要3目釣りとなった
のでした。

やっぱり、冬型のほうが釣りやすいのかもしれません。
ずっと追い風だったんですが、沖(対岸)は逆風みたい
でウネリは収まりませんでしたし。どうもウネリがある
日は苦手です。釣れなくはないんですけどねぇ~。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 季節外れの3目釣り
    コメント(0)