ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年02月03日

湖西釣行 風読み失敗

レコードフィッシュの次の週は寒波でお休み。この週末も
寒気が徐々に強まるとか、なんとか。風次第ではまたまた
行けなくなると思いつつ、滋賀のアメダスを眺めていたら、
夕方ごろから風は強いものの安定した北西風に変わり…
これなら追い風だし大丈夫だろうと、湖西に出発したので
すが…

湖西に到着したのは19時ごろ。さっそく、浜に出てみると…
弱い南風、そして少しウネリも入っている…アレ????
さほど荒れてはないものの…。風が舞っているだけかな?
とさっそく準備をしてみますが…右から、左から、そして前
からと安定しない風に。。

釣りができないほどではないので、前回釣れたポイントから
釣りを開始します。まずは、NSのスイミングで反応を得よう
としますが、軽いリグは風にも弱く。ライトジグヘッドも使い
ながら各ポイントを転々と…。

反応がないまま1時間ほどが経過。すると急に風が強まり、
しかも向かい風に。湖面は一気に荒れ模様となり苦笑い。
風がやむのを待とうかとも考えましたが、あまりの荒れ模様
にそれも断念。20時半前に納竿となりました。

短時間の釣行となってしまったので、ノーバイトも仕方ない
ところですが、良い日にあたれば、各ポイント最初の3投
ぐらいで、何かしら反応があるのものまた事実。最初の
1時間ぐらいの感じだと、続けられたとしても難しかったと
思います。ベイトの姿もありませんでしたし。

それにしても、寒い日が続きますね。琵琶湖の水温を見る
と北湖は7度台、南湖は5度前後とか。すでに最低水温に
達したとみてよさそうなんで、これからは上昇するだけ?の
はずですが、本格的に上昇するには寒すぎますね。
週間予報を見ても暖かい日がありませんし。本格上昇は
2月後半ぐらいからでしょうか?



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
まだ行けてません。
装備万全で待っています。
当地今年久しぶりに雪多く、来週頭の様子次第で出かけます。
結果報告いたします。
岩魚も一部解禁になりましたが、自宅から10分程の沢にも当分入れません。まだまだお預けです。
Posted by AKIRA1234567890 at 2018年02月08日 15:32
AKIRA1234567890 さん、こんばんは。

>まだ行けてません。… 当地今年久しぶりに雪多く

そうでしたか。ほんとに今年の冬は寒いですね。
でも安全第一、仕方ないですね。

私が釣りをするエリアは、残念ながら今年の接岸量は
ここ数年では一番少ないように思います。
でも"神出鬼没"なんですよね。
タイミングが合わなかっただけなのかもしれません。
まだ、いてると思うのですけどねぇ~。
Posted by _iyo_iyo at 2018年02月08日 19:51
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 風読み失敗
    コメント(2)