ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年10月31日

南湖釣行 クランク不発もフォローは成功

クランクを巻くなら、どんな日が良いか?
そんな答えを求めつつ、最近はクランクを
中心に南湖釣行を重ねています。

一般的には濁りや風があったほうが良い
とされてますね。私としても、少し荒れっ
ぽい日が良いのでは?と思ってます。

さて、この季節の荒れっぽい日といえば、
冬の季節風である北よりの風。この日は
強めの北西風が入り、ちょっと期待して
南湖のメジャー第2ポイントへ行ってきま
した。

到着は20時半ごろ。到着直後は良い感じに
風が吹いていると思っていたのですが、
風は徐々に弱まり、向きもきれいな追い風に。
結果、手前の湖面は鏡のように穏やかに。

「思っていたのと違う」という感じですが、
予定通りクランクベイトを投入します。
波動の強めのクランクから入って、その後は
波動が弱いタイプ、小さめのタイプと変えな
ながら、いつものようにストレッチを流して
いきます。

しかし、やっぱりと言うべきか、全く反応が
ありません。相変わらず湖面は穏やか。
仕方がないので、さらに波動を弱めるべく
ミノーにチェンジ。

フローティングミノーもダメ、表層系ミノーも
ダメで、最後にリップレスミノーを投入したら
"コン"と初バイト。ちょっとギルっぽかった?
なんて思いながら、そのまま流していると
再び"コン!"、今度はしっかり乗りました。

南湖釣行 クランク不発もフォローは成功

30cmぐらいでしたが、ノーフィッシュは
逃れることができました。

さらに次の1投でちょっと驚きの連続ヒット。

南湖釣行 クランク不発もフォローは成功

やっぱりね、穏やか時はそれなりのルアーを
投げろということでしょうね。
47cm(1520g)の良型でした。

その後も2バイトを得ましたが、釣れたのは
ギルさん。フォローベイトに助けられた釣行は
22時45分頃に納竿となりました。

やっぱり、フォローは大事ということですね。
今回はソフトルアーを持って行かなかったの
ですが、フォローを考えると、あったほうが
よさそうですね。

もうしばらくは、クランク中心に狙ってみようと
思っているんですけどね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 クランク不発もフォローは成功
    コメント(0)