ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月05日

南湖釣行 起死回生と思いきや

秋も深まり、まもなく紅葉シーズン。
そろそろ、紅葉渋滞に気を付けなければ
なりませんね。湖西道路の工事も進んで
いるようですが、4車線化までもう少し?
でしょうか。

11月に入り気温はジリジリと下がり、水温も
徐々に低下。北湖では18度前後、南湖では
17度前後と、そろそろバスの適水温とされる
温度を下回ってきそうです。
水位も少雨により徐々に低下。-40cm程度
まで下がっています。ちなみに、昨年は10月
後半に+60cmを超える増水があったために、
11月も水位が高く、放水量が高い状態が
続いていました。(11月上旬でも+20cm)
そんなわけで、昨年とは違う11月になるかも
しれませんね。

さて、この日は冷え込みが一段落となり暖かい
夜となりました。風も弱く、北風が入って荒れっ
ぽい日が良いのでは?と思っている私としては、
あまり良いイメージがない日ですが、ダメなら
フォローで…と思い行ってきました。

南湖のメジャー第二ポイントに到着したのは
20時半頃。状況は思った以上に風が弱く、
湖面はべた凪。とても、クランクが効きそうに
思えないため、まずはフォローから。

リップレスミノーから入って、ノーシンカー、
DSとソフトルアーも投入しますが、予想に
反してフォローが効かない。。暖かい夜に
誘われたのか、この日は人も多く流せる
範囲も狭まります。

釣れる気がどんどんなくなっていくなか、
やっぱり"クランク"と、弱めのクランクを
ローテーションしていくと、止めたクランクに
強烈なバイトが出ました。合わせた瞬間
バシャバシャと跳ねて、起死回生の1尾と
思ったのですが…

南湖釣行 起死回生と思いきや

南湖のニゴイはクランク好きですねぇ~。

その後はクランクを投げますが反応がなく、
終了時間が迫ります。最後にノーシンカーを
投げながら、やっぱりダメな日だったなあ~。
これから何をメインに?などと考えていたら、
ロッドがグィ~っと引っ張られました。
もう、今日はダメだと思ったら…

南湖釣行 起死回生と思いきや

最後の最後で48.5cm(1500g)をキャッチ。
チビアダーのノーシンカーでした。
そのまま23時頃に納竿となりました。

ちょっと、難しい感じの日となりましたが、
釣れたのでOKですね。
この後、少し雨も降りましたし、状況の好転を
期待したいですね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南湖釣行 起死回生と思いきや
    コメント(0)