ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月15日

湖西で数釣り

最近は南湖への短時間釣行がほとんどだったんですが、前回の釣行でウィード地帯を
突き進んで汗びっしょりになってしまったので、今回は久々に湖西へいってみることに。
一昔前までは、夏~秋~冬はずっと湖西で釣りしていたのですが、魚が減ってからは
次第に足が遠のきました。(はまれば結構釣れるという話もあるにはあるのですが。。)

湖西の浜へは16時半ぐらいに到着。先行者は数名。今年は湖西もウィードが少なくて
釣りがしやすいです。まずは、超小型のジグスピナーを使って岸際を流すことに。
するとあっさり1尾目。このサイズ(20cmぐらいです)なら岸際に結構いるみたいです。

湖西で数釣り

小さな流れ込みを中心に、岸から数mの範囲を横に引いてくるとおもしろいようにアタリが
あります。どうもキラキラ系には全くすれてない様子。サイズを選ばなければ、湖西にも
こんな釣りが残っていたんだなあ~と、しばし数釣りモード。

湖西で数釣り

途中ちょっと良いアタリが出て、元気な引きを見せてくれたのは湖西らしい30cmほどの魚。
コンディションの良い魚が多くて、サイズが小さくても楽しめます。こんなにアタリがあるの
だからと自作プロップジグを引いてみましたが、こちらはアタリはあってもフッキングせず。
ちょっと魚が小さすぎるのか、それともルアーに問題があるのか??

湖西で数釣り

夕まず目はトップタイム。流れ込みや岸近くのウィードエッジを攻めると5回ほど出て、
そのうちキャッチ出来たのは2尾。これまた小型が主体でしたが、トップは楽しいです。
結局全部で7尾ほどの釣果。釣れても3尾ぐらいかなあ~なんて思ってましたが、
湖西も釣り方を工夫すれば、まだまだ釣れるのかもしれません。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西で数釣り
    コメント(0)