ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年11月11日

湖西釣行 外れた予想とらしからぬ55UP

11月に入り、奇妙な安定を見せるお天気さん。
例年なら、標高の高い山や北国で初雪の便りが
あっても良いころですが、11月としては暖かい
日が続いております。

おかげで光熱費がかからないので良いのですが、
釣りのほうは何だかぱっとしません。冬を思わせる
北風&冷え込みをきっかけに、魚が動くと思って
いるのですが、ちっともその気配を感じません。

この日も、そんな安定の中の釣行となり、あまり
期待が持てない日。南湖か湖西かとても迷い
ましたが、同じ期待薄なら湖西のほうが良いかと
湖西を選択しました。

湖西のいつものポイントへは18時過ぎの到着。
風は弱い追い風。湖面は鏡のように穏やかです。
難しそうな状況ですが、表層系ミノーとネコリグで
流れ込みから探っていきます。

良い日は最初の3投ぐらいまでに、なんらかの
反応が出ますが、この日は無反応。やっぱり…
という感じ。特に、カットテール"4のネコリグに
反応がないのは…ダメージガアリマスネ…

ポイントを変えながら探っていると、表層系ミノーに
小さなバイトが出ますが、乗らないバイト。小バスか
ハスという感じ。
その後もしばらくはネコリグ中心に、時間をかけて
探るも無反応。仕方がないので、まだ早いと思い
ながらもノーシンカーのスイミングを試すことに。

釣れなくても良いから、アタリが欲しいと思っていると
”グン”とバイト。一呼吸置いてからアワセを入れると
乗りました。釣れても小バスと思っていたのですが、
予想はあてにならないものですね。

湖西釣行 外れた予想とらしからぬ55UP

長さがあるので、そこそこ引きましたが、
長さのわりには素直によってきました。

湖西"らしからぬ"コンディションの魚は57.5cm(2160g)。

思っていた釣れ方ではないですし、
思っていたサイズでもないですし、
思っていたコンディションでも…

湖西釣行 外れた予想とらしからぬ55UP

口と顔の大きさだけはさすがに55UPでしたが。

写真撮影を終えて、次に投げたスプリットショットに
"コン"とアタリが出ましたが、これはすっぽ抜け。
さらにしばらくして、少し離れた所で釣りをしていた
人に良型がヒット。時合い到来?という感じになり、
ちょっと気合が入ったのですが、その後はアタリが
途絶えました。

最後に少しだけミノーを投げて、21時半頃に納竿
となりました。

予想していた釣れ方では全くないですが、ポロっと
55UPが釣れることもあるということですね。
湖西の55UPとしては、1kgほど足りませんが。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
顔の大きさは十分に55UPなんですけどね(笑)

こいつが満腹になった時はどんな引きなんでしょうね?
晩秋、初冬が楽しみです!

私は来年まで琵琶湖には行けないと思いますが・・・
Posted by hs-123 at 2018年11月14日 15:56
hs-123 さん、こんばんは。

>顔の大きさは十分に55UPなんですけどね(笑)

いや~ほんとですよ~。

>こいつが満腹になった時は…

3.5kgクラスでも、おかしくないですよねぇ~。
それゆえに、釣りあげてからは微妙な感じに。(^^)

>晩秋、初冬が楽しみです!

まあ、これからでしょう!
冬の琵琶湖でお待ちしております。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2018年11月14日 23:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 外れた予想とらしからぬ55UP
    コメント(2)