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2020年02月07日

1ピースロッドの2ピース化 (4) ~ 印籠芯(フェルール)の接着 ~

印籠芯に補強ブランクを接着しましたら、
次は印籠芯をバット側のブランクに接着
します。

1.ブランクの切断
2.印籠芯(フェルール)の作成
3.印籠芯(フェルール)の補強
4.印籠芯(フェルール)の接着左
5.印籠芯(フェルール)の長さに悩む
6.スレッド補強と印籠芯の面取り
7.印籠芯に詰め物をして作業完了

しかし、普通に印籠芯に接着剤を塗って
接着すると、ちょっと問題があるわけですね。

1ピースロッドの2ピース化 (4) ~ 印籠芯(フェルール)の接着 ~

ちょっと極端な図となっております。(^^)
ブランクはグリップ側に向かって、
徐々に太くなっています。

一方、印籠芯ブランクはグリップ側を
削って入るようにしてますので、太さは
ほぼ一定となります。

印籠芯は中に入れば、入るほど、
すきまができてしまうわけですね。

つまり…

どうすれば、すきまを埋められるか?

これが問題となるわけです。
解決するには、あらかじめバット側の
ブランク内に十分な接着剤を入れる
必要があります。

考えた結果…

1ピースロッドの2ピース化 (4) ~ 印籠芯(フェルール)の接着 ~

割り箸を少し削りまして、ブランク内に
接着剤を入れることにしました。
※接着剤はエポキシです。

1.ブランク内に接着剤を入れる。

2.印籠芯に接着剤を塗り、回転させながら
 ゆっくりブランクに入れる。

3.一度、印籠芯を取り出す。

4.再度、印籠芯に接着剤を塗り、
 回転させながらブランク内に入れる。


こんな、手順で行いました。
 
1ピースロッドの2ピース化 (4) ~ 印籠芯(フェルール)の接着 ~

無事、接着となりました。

1ピースロッドの2ピース化 (4) ~ 印籠芯(フェルール)の接着 ~

接着がうまくいかないと、キャスト時など
負荷がかかったときに接続部分から
接触音が聞こえるそうです。






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