ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年02月04日

1ピースロッドの2ピース化 (1) ~ ブランクの切断 ~

1.ブランクの切断左
2.印籠芯(フェルール)の作成
3.印籠芯(フェルール)の補強
4.印籠芯(フェルール)の接着
5.印籠芯(フェルール)の長さに悩む
6.スレッド補強と印籠芯の面取り
7.印籠芯に詰め物をして作業完了


1ピースのルアーロッドを2ピースにできないものか?
そんなことを考えたことありませんか?
私は前々から思っておりました。

以前は主に1ピースロッドを使っていましたが、
今現在はすっかり2ピース派となりました。

そして、そして、1ピースの2ピース化を慎重に
検討した結果…

ガイド交換より簡単かも?

という結論に達したのでした。

まあね、失敗したら部品取り?で良いかと。

そして、栄えある1番手に選ばれたロッドは…


バトラーリミテッド 701MLRB-01 バックファイア


いや~このロッドは衝撃でしたねぇ~。
その軽さ、感度。そして、良く折れた
シリーズでもありました。

私の所有のロッドもティップを折ってしまい、
修理してもらったものです。
そんなわけで、1番手に選ばれました。

1ピースロッドの2ピース化 (1) ~ ブランクの切断 ~

まずは、ブランクの切断です。
ルーター用のダイヤモンドカッターを購入。

切断する位置をテープを巻きます。
切断する目安でもあり、補強にも
なるみたいですね。

1ピースロッドの2ピース化 (1) ~ ブランクの切断 ~

さすが、ダイヤモンドカッター、
あっという間に切断です。

ちなみに、歯の細かいノコギリや
糸ノコでも切れますよ。
その場合、断面は紙やすりで
整えてくださいね。

これで、もう戻れません。(^^)

1ピースロッドの2ピース化 (1) ~ ブランクの切断 ~

印籠継ぎにするので、バット側も
印籠芯の長さ分だけ切断します。

1ピースロッドの2ピース化 (1) ~ ブランクの切断 ~

これが、バトラーリミテッドの切断面です。

高弾性?カーボンを薄く巻いて軽量化
してるわけですねぇ~。まあ、折れやすい
のは仕方ないですね。

私は車に積むときにティップを座席か
どこかにあててしまって、ポキっとやって
しまったのだっけ??

2ピースの行方やいかに??






このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(自作&改造)の記事画像
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
タコジグを自作してみよう!
タコエギ自作 タコベイトチューン
タコエギを自作してみよう!
ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (2)
ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (1)
同じカテゴリー(自作&改造)の記事
 メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78) (2020-12-30 22:23)
 タコジグを自作してみよう! (2020-08-17 20:23)
 タコエギ自作 タコベイトチューン (2020-08-12 22:56)
 タコエギを自作してみよう! (2020-08-11 22:36)
 ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (2) (2020-03-14 11:14)
 ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (1) (2020-03-12 20:46)
この記事へのコメント
また思い切ったことを始めましたね!Σ(・□・;)
Posted by hs-123 at 2020年02月05日 09:53
こんばんは。
最近1ピースに不便を感じる時があります。
続編楽しみにしています。
Posted by 京都のぐっさん京都のぐっさん at 2020年02月05日 19:34
hs-123 さん、こんばんは。

>また思い切ったことを…

ふふふ。やってみたかったんですよ。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2020年02月05日 20:04
京都のぐっさん さん、こんばんは。

>最近1ピースに不便を感じる時があります。

2ピースに慣れてしまうと、もう1ピースはダメです。(^^)
特に私は7~8ft.のロッドを良く使いますので、
車まで運んで、車に積んで、そして、車内では外から
見えない位置においておけると、メリットいっぱいです。

>続編楽しみにしています。

しばし、お待ちを。
Posted by _iyo_iyo at 2020年02月05日 20:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1ピースロッドの2ピース化 (1) ~ ブランクの切断 ~
    コメント(4)