ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月13日

湖西釣行 あの魚が戻ってきましたよ♪

この日は深夜から朝方にかけてまとまった雨。田植えの
時期に降るまとまった雨は、良いこと1つもなし。(^^)
とくに前日にノーフィッシュをくらってしまった南湖はもう
ダメ…ですよね? というわけで、この日は夕方から
湖西へ。この時期の湖西も簡単ではないのですが、同じ
釣れないなら湖西のほうがまだ納得できますしね。

18時半頃に湖西某河口近くの浜へ。把握している浜の
スポーニングエリアの1つですが、入ってくる魚は少ない
ので、あってもワンチャンスという感じのところです。
風はほとんどなくとても穏やかな湖面で釣りはしやすく、
小鮎の姿もちらほら見えます。

まずはトップから。まだ早いと思いつつも小型のペンシル
を投げてみると、2投目でバシャっと出て私がびっくり。
でも、すぐにバスではないのがわかりました。元気な引き
をみせてくれたのはハス。さらに数投後にもヒットし2匹目
をキャッチ。時合いなのか、浜のあちこちでハスと思われ
るボイル! 鮎の接岸に合わせて、どうやらハスも接岸し
てきたようですね。

暗くなり始めてハスも一段落したので、ここからは本格的
にバス狙いに。センコーや"イカ"なでの高比重ノーシンカー
でじっくりボトムを狙っていきます。

だいぶ暗らくなったころ、ティップをグイっと引き込むバイト!
しかし、すぐに離す。他にも時よりバイトが出ますが、いず
れもフッキングには至りません。どうも、魚が違うような感じ?
#例の魚か??

アタリが遠のいたところで、河口もやっておこうと場所移動。
ここでは、チビアダーのノーシンカーにグンとアタリがあり、
一瞬、乗りましたがフックオフ。(これも違う魚かも?)
沖では結構ライズがあって、釣れそうな雰囲気ですけども。。

21時ごろになって、いつものポイントも見ておこうと場所移動。
時間もないので、おいしいポイントだけさっと流す感じでまわっ
てみますと…

湖西釣行 あの魚が戻ってきましたよ♪

正解はこちらだったようです。(^^)

ストラクチャー狙いのドライブスティック"4.5(NS)のフォーリング
に反応してくれたのは、46cm(1740g)の良型でした。

湖西釣行 あの魚が戻ってきましたよ♪

流れ込みのほうはなんの反応もなかったですが、ワンチャンス
いただけましたね。この1尾を最後にしまして、22時頃納竿と
なりました。

この日の釣果はバスは1尾だけでしたが、重要なのはむしろ
この魚のほうかもしれませんねぇ~。

湖西釣行 あの魚が戻ってきましたよ♪

既に元気いっぱいに動き出しているニゴイと合わせて、これで
湖西の主要3魚種がそろいましたね。

湖西釣行 あの魚が戻ってきましたよ♪

水の中がだいぶにぎやかになってきました。
湖西釣行が楽しくなりそうですよ。(^^)



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(湖へ行く)の記事画像
初バス釣れました
あけましておめでとうございます
弁天ナマズ?
琵琶湖より春のお便り
近況報告まとめて
南湖釣行 続かない。続かない。続かない。
同じカテゴリー(湖へ行く)の記事
 初バス釣れました (2023-03-17 21:27)
 あけましておめでとうございます (2023-01-01 22:22)
 弁天ナマズ? (2022-07-17 22:18)
 琵琶湖より春のお便り (2022-03-13 22:20)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 南湖釣行 続かない。続かない。続かない。 (2020-06-23 22:30)
この記事へのコメント
丸々太っていい魚ですね~♪

南湖全然ダメなんで久々に湖西行きたくなってきました(;´∀`)

ハス好き&ニゴイ好きの_iyo氏にはもってこいの日だったみたいですね(笑)
Posted by naochi at 2017年05月15日 12:16
naochi さん、こんばんは。

>南湖全然ダメなんで…

いや~ほんと、どうなってるの?って感じです。(^^)

>久々に湖西行きたくなって…

楽しいお魚が待ってますよ!!

>ハス好き&ニゴイ好き…

アタリは概ねこの子たちですけどね。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2017年05月15日 21:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
湖西釣行 あの魚が戻ってきましたよ♪
    コメント(2)