ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年04月05日

春を迎えて

今年も桜の季節がやってきました。

春を迎えて

釣り物の少なくなる冬が終わり、まもなく始まる
本格的な釣りシーズンにドキドキワクワク…
そんないつも通りの春がやってくるはずでした。

しかし…こんなにも…

心躍らない春

がやってくるとは、思ってもみませんでした。

新たな感染症

残念ながら、新たな感染症はジワジワと
広がりを見せてきています。

釣りは屋外で行うものであり、ごく一部の
超人気ポイントをのぞけば、左右の間隔も
十分とれるため、感染リスクはほぼゼロと
言えると思います。

ですので、釣り自体は自粛することもない
と思ってはいるのですが…

※追記
緊急事態宣言が発令されました。
・ 公共交通機関を使っての釣行はお勧めしません。
・ 食事等での人との接触もお勧めしません。
・ 単独釣行が望ましいです。


なんか滅入ってしまって…

琵琶湖の状況

それでも、何度か釣りに行こうと思って
ルアーの入れ替えや準備を行いました。
それでも、行かなかったのは琵琶湖の
状況があまりにも…

釣果には"波"があって、調子に乗っている時は、

「あの場所にあのルアーをこう動かせば」

と思えば、その通りになる。俗に言う…

「見えている」

「水の中が手に取るようにわかる」状況ですね。

ところが、今の琵琶湖はというと、
私に言わせれば…

「釣り行かなくても、釣れないのが手にとるようにわかる」

そんな風に思えて仕方がないのです。

花粉

今年は花粉飛散量が少ないそうです。
それに加えて、海を越えてやってくる
中国からの大気汚染物質(PM2.5)も
ずいぶんと減っているようです。

家にいることが増えたのも影響してか、
今年の花粉はずいぶんと楽です。

私はヒノキ花粉が特に酷いと思って
いましたが、もしかすると、ヒノキ花粉の
時期に釣り行く頻度(=外に出る機会)が
多かっただけなのかもしれません。

釣りに行こう

最後に立ちはだかるのは花粉かもしれない。

春を迎えて

こう見ていくと、釣りでもメンタルは大事ですね。

「釣りたいという気持ち」

その気持ちが時に暴走して、不幸な事故を
生み出すこともあるわけですが、釣り場に
立たないと始まらないわけですからね。

来年の春

さて、色々書いてしまいましたが、
最後にもう1つ。

来年も桜の季節を迎えましょう。
大切な家族、友人、周りの人と共に。


そのために、それぞれができることを行っていきましょう。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(etc..)の記事画像
本年もよろしくお願いいたします
近況報告まとめて
大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖
琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
同じカテゴリー(etc..)の記事
 桜満開 (2022-04-04 22:16)
 本年もよろしくお願いいたします (2022-01-10 23:12)
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖終了 (2021-10-01 22:21)
 大津市管理の琵琶湖湖岸駐車場も閉鎖 (2021-08-27 21:13)
 琵琶湖 湖岸駐車場再び閉鎖 (2021-08-05 21:38)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春を迎えて
    コメント(0)