ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月20日

DAIWA ソルティスト CN 75L

久しぶりにNEWロッドの登場です♪

ダイワの「ソルティスト CN 75L」というロッドです。
ダイワのロッドを購入したのは久しぶりですねぇ~。
"ソルティスト"はソルトウォーターのブランドで、
価格帯は真ん中ぐらいです。

で、"CN"とは何かと言いますと

CHINU

だそうです。わかりませんでした。
まさか「チヌ」の略だったとは…

というわけでチヌ(クロダイ)用のロッドになります。
陸釣り用で、トップスペシャルと位置づけだそうです。

前回の釣行から投入しております。琵琶湖ですけど。(^^)

DAIWA ソルティスト CN 75L

ガイドはKガイド(KRコンセプト)です。

DAIWA ソルティスト CN 75L

ガイド径は、手前が16mm、トップが4mmだと思います。
小さい目のガイドがついてます。ガイドサイズだけを
見ると、メバルロッドやエギングロッドに近いですね。

推奨ラインもPE0.2~0.6号と非常に細い設定です。
私はPE0.8号+リーダー8lbで使ってみましたが、
一応、大丈夫でした。でも、ギリギリですね。
やはりトップの4mmは小さいです。

リールの準備ができたらPE0.6号+リーダー7lbで
使おうかと思いますが、PE0.8号+リーダー8lbでも
大丈夫でしたので、このまま行くかもしれません。

DAIWA ソルティスト CN 75L

ガイドのサイズから見ると、グリップは大き目です。
しっかりしたものがついてます。
ティップは軽く繊細にできてますので、バランスは
非常に良いです。

DAIWA ソルティスト CN 75L

ブランクには高弾性カーボンが含まれているようで、
感度も非常に良いです。ティップのくい込みも悪く
なかったです。

PEラインの使用を前提とするのなら、もうちょっと
ダルい設計でも良いと思いますけどね。そうすると
ダイワっぽさはなくなってしまうかもしれませんが。

DAIWA ソルティスト CN 75L

クロダイ用ということで、バットパワーは十分に
あります。ここがメバル用ロッドとは違いますね。

さてさて、ロッドの紹介はこのぐらいにしておいて
「また何でクロダイ用?」という経緯をお話しします。

まず、クロダイをルアーでねらう釣りはどういうもの
かといいますと

1.小型のポッパー、ペンシルを使った表層狙い
2.3~7g程度のジグヘッド、ラバージグを使った
  ボトム狙い。(ソフトルアーでのボトム狙い)
3.Mリグをはじめとしたボトムクランキング。

という感じです。

いずれも3~7g程度、重くても10gぐらいまでのルアー
が使われることが多く、軽いルアーを扱いやすいように
繊細なティップを持っています。また、最大で50cmを
超える魚ですので、それでいてバットパワーがあるよう
に設計されています。

この設計がバスを狙うのにピッタリではなかろうか?
と思いまして、今、バス用使っているライトシーバスロッド
の後釜に?なんて考えていました。(元々、欲しかったの
はMLアクションのものでしたが)

そんな中…

1.バス釣りでライトよりのロッドが欲しくなった
2.海用にライトプラッキングロッドも欲しかった
3.純粋にクロダイ用ロッドへの興味
4.セールでこのロッドが売り出されていた

というのが合わさりまして、購入に至りました。
ほんとはシマノのブレニアスを狙っていたんですけどね。
安かったのでダイワになりました。(^^)

バス釣り用に7.6ft~8.0ft.ぐらいのロッドを探すとなると、
シーバスロッドやエギングロッドが候補になると思いますが、
クロダイロッドも候補に入れると良いと思います。
店にあんまり置いてないのがネックですけども。
















このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事画像
プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換
PETZL(ペツル) アクティックコア
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ)
プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR
PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4)
同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事
 プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換 (2023-01-05 22:56)
 PETZL(ペツル) アクティックコア (2022-03-15 23:28)
 プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き) (2021-06-14 14:49)
 ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ) (2020-06-16 21:20)
 プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR (2020-04-07 20:57)
 PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4) (2019-06-13 21:35)

削除
DAIWA ソルティスト CN 75L