ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月29日

テイルウォーク(tail walk) ナマゾンネット

なかなか出番がやってこなかったNEWツールの
うちの1つ。テイルウォーク ナマゾン ネット の
レビュー(紹介?)です。

主にバス用です。海でも足場の低いところで
使おうと思ってます。なぜか雷魚をすくうことに
なってしまいましたが…(^^)

ナマゾンネット、サイズは210、300、300Lと
3種類ありまして、私が購入したのは210です。

テイルウォーク(tail walk) ナマゾンネット

ネットのサイズは、縦50 × 横35 × 深さ30 です。
#210と300が同サイズ。
#300Lは縦65 × 横35 × 深さ30となります。

このネットサイズ、なかなか絶妙なサイズだと
思うのですよ。

テイルウォーク(tail walk) ナマゾンネット

ネットは大きければ大きいほど、すくいやすく、
小さければ、小さいほど、携帯性にすぐれる
わけでして、そのどちらを優先するかは難しい
ところです。

例えば、プロックスのオーバル型フレームは
3種類のサイズがありまして…



・ 35×39cm
・ 40×55cm
・ 50×65cm

バス用と考えると 35×39cm で大丈夫ですが、
できればもう少し欲しい。でも 40×55cm だと、
ちょっと大きく感じて、かさばっちゃいます。

ウェーディング用に使っているキャプチャーネットは、
形状は少し違いますが、33cm×42cmとなってます。
これを基準に、これより少し大きいものをと思って
ました。

ナマゾンネットは、縦に長くしただけなので、携帯性は
さほど悪くなく、それでいて"もう少し"の部分にも応えて
くれそうなサイズ感だと思ってます。

テイルウォーク(tail walk) ナマゾンネット

それと、購入にいたったもうひとつの理由がシャフト
です。テイルウォークはキャッチバーシリーズとして
ランディングシャフトを出しておりまして、私が使って
いる4.5mのシャフトも同シリーズのものです。

ランディングシャフトを選ぶ際は、重量(軽さ)が結構
気になるものですが、シャフトに関しては、軽さを基準
にしないほうが良いと思ってます。

釣り番組なんかでネットを使っているのを見てると、
それほど難しく見えないのですが、スムーズに魚を
ネットに誘導するのは結構難しいのですよね。
風が強かったり、波があったり、悪条件ともなると
かなりの難易度となります。

その際、どんなシャフトが扱いやすいかと言いますと、
シャフトがブレない(曲がらない)ものです。単純に
ブランク、軸を細くして軽くしたものだと、ブレが大きく
なって、使いづらくなります。
高価なシャフトだと、軽くてブレないもの多数あるか
と思いますが、軽さをうたった安いものは…ブレや
強度で不安が残ります。まあ、全部を触ったわけ
ではありませんけどね。

キャッチバーシリーズは、軽いとは思いませんが、
ブレのなさでは十分信頼できるものです。
ナマゾンネットのシャフトも、キャッチバーシリーズと
同じ形状をしておりますので、シャフトの安心感も
あって、こちらを選びました。

210cmの長さだとそもそも、ブレや重さも気にする
必要ないかもしれませんけどね。

テイルウォーク(tail walk) ナマゾンネット

携帯性を考えて、ジョイントツールを使ってます。

テイルウォーク(tail walk) ナマゾンネット

ベルト、カラビナ、リングをつなげて運用中です。

テイルウォーク(tail walk) ナマゾンネット

このあたりは、使いながら考えていこうかと。
まあ、悪くはない感じです。

テイルウォーク(tail walk) ナマゾンネット

活躍する日が来ますように。(^^)





アルファタックル(alpha tackle) ランディングギア ジョイント

こちらのジョイントツールを使ってます。














このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事画像
プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換
PETZL(ペツル) アクティックコア
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ)
プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR
PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4)
同じカテゴリー(タックル&ツール)の記事
 プロックス EVAタックルバッカン ベルト交換 (2023-01-05 22:56)
 PETZL(ペツル) アクティックコア (2022-03-15 23:28)
 プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き) (2021-06-14 14:49)
 ラパラ ラピノヴァ・エックス カモカラー (コスタル カモ) (2020-06-16 21:20)
 プロマリン バトルフィールド黒鯛 BK80NR (2020-04-07 20:57)
 PEライン 比較のお話 (G-soul X4 アップグレード、Super X-wire 4) (2019-06-13 21:35)
この記事へのコメント
早速ありがとうございます!

ネットの感じからしてプロックス?って思ってましたが
ナマゾンの方でしたか(^^)

ネットのサイズ感のお話とても参考になりました
実際にプロックスの40×55cmだと少し大きいよなぁ・・・
でも小さい方は小さい(浅い)気がする・・・

海用はダイワのランディングポール2の6m使ってます
まだ自分の電気ウキしか掬ってませんけどね(^^;)

今回の記事を参考にウェーディング用のネット探してみます!
Posted by hs-123 at 2017年09月30日 16:29
hs-123 さん、こんばんは。

>実際にプロックスの40×55cmだと少し大きいよなぁ・・・

夢は大きくいきたいところですけどねぇ~。
40×55cm でちっさいワームを投げていたら、
視線を感じてしまうかもしれませんが。(^^)
海では標準サイズですけども。

>ダイワのランディングポール2の6m

6mシャフトをお持ちでしたか。
足場の高いところ、ありますもんねぇ~。
ちなみに私も6mシャフト持ってますよ。
6mで魚をすくったことあったかな??
Posted by _iyo_iyo at 2017年10月02日 20:48
ツールのお話なんで、わたくしも一つ。

10数年ぶりにおニューのタックルを週末にゲットしました。
安売りしてた、タトゥーラSV TW。

使ってるのがTD-Sやし、何買っても「うぉ~!!」てな感じやろうし(笑)、
遠投性能を除いたらほんまに何でもええ感じですわ。

次はロッド探しします。
アコウ狙いするって言いつつ、シーズン終わってもーたけど(汗)。

あ、ライトショアジギングもって言うてたのにもう断念しかけです(笑)。

とりあえず、次の釣行はnewリールかな。
Posted by P-2号 at 2017年10月03日 19:59
P-2号さん、こんばんは。

>10数年ぶりにおニューのタックル…タトゥーラSV TW

良いですねぇ~。NEWリール。

>何買っても「うぉ~!!」てな感じやろうし(笑)

TWSをお楽しみください。(^^)

>アコウ狙い…ライトショアジギング…

ソルトも面白いですよ~。焦らず検討ください。(^^)
Posted by _iyo_iyo at 2017年10月03日 20:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テイルウォーク(tail walk) ナマゾンネット
    コメント(4)