ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月15日

Kガイド交換 ライカル RE-902EH

久しぶりにガイド交換です。

エギングロッドのガイドをKガイドに交換しました。
ロッドはライカル RE-902EHです。ヘビーアクションの
エギングロッドになります。

あまり出番がなかったロッドですが、昨年の秋に使って、
Kガイドに交換したら色々使えて便利かなと思いまして、
構想から約半年かかってようやく実現です。
#購入は昨年11月、完成は今年4月でした。(^^;

元々のガイドはLC+LDBのセッティング。
チタンフレームのガイドなんで重くはなかったのですが、
飛距離はちょっとね…という感じでした。

Kガイド交換 ライカル RE-902EH

一番手前のガイドはステンレスフレームのKL20H。
エギング専用ならもうワンサイズ落として16Hにして
しまうのもありかもしれません。

私の場合はキス釣り、シーバス、ライトショアジギングでの
使用を想定してますので、20Hにしました。

Kガイド交換 ライカル RE-902EH

2番目はステンレスフレームのKL10H。
20H → 10H なんで、標準的な絞り方ですね。

Kガイド交換 ライカル RE-902EH

3番目以降はチタンフレームとなりまして…
3番目はKL7M
4番目はKL6L

Kガイド交換 ライカル RE-902EH

後は…

KT5.5 → KT5 × 3→トップガイド

となります。

Kガイド交換 ライカル RE-902EH

トップガイドは交換せずにそのままです。
リングはすべてSiCです。徹底して軽量化するなら、
トルザイトも良いかもしれませんが、そこまで求めて
ませんしね。価格も高いですし。

今回のスレッドはトップガイドに合わせて黒を使い
ました。黒は一番"ごまかし"がきく色です。ちょっと
凸凹しちゃいましたが、まったく目立ちません。(^^)

想定ラインはPE0.6~1.0号。(メインは0.8号)
リーダーは8~12lbぐらいです。

デビュー戦はキス釣りでした。
8号オモリで使ってみましたが、ガイド抵抗が減って
飛距離が伸びました。感触は良好です。

海用のロッドとしては、軽くて扱いやすいロッドなんで、
いろいろと活躍してくれると思います。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(自作&改造)の記事画像
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
タコジグを自作してみよう!
タコエギ自作 タコベイトチューン
タコエギを自作してみよう!
ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (2)
ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (1)
同じカテゴリー(自作&改造)の記事
 メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78) (2020-12-30 22:23)
 タコジグを自作してみよう! (2020-08-17 20:23)
 タコエギ自作 タコベイトチューン (2020-08-12 22:56)
 タコエギを自作してみよう! (2020-08-11 22:36)
 ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (2) (2020-03-14 11:14)
 ハートランドZ 631MHRB ティップ修理と2ピース化 (1) (2020-03-12 20:46)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
Kガイド交換 ライカル RE-902EH
    コメント(0)