ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年08月31日

若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る

長かった夏休みも終了ですね。

最近は、8月最終週から新学期という所が
増えてきているのだそうですよ。私の所は
違いますけど。

さて、夏休みの宿題も終わったようなので?
家族で若狭の海へ釣りに行ってきました。
子どもたちの狙いはアジ。私はそろそろ
はじまるであろう秋イカ調査?です。

いくつかのポイントを見て、14時半頃に
本日のポイントに到着。餌をパラパラと
落としてみると、スズメダイ、グレ、アジが
わさわさとよってきます。夏の日本海の
光景です。浮き釣りの準備をしまして、
あとは子供たちにおまかせ。

私はエギングの準備。エギは2.5号。
見えている範囲にイカはいないようなので、
沖の深い所をから狙っていきます。
しばらく、反応がなかったのですが、
潮が動きだしたのか、反応が出始めて、
イカがエギについてくるようになりました。

それから何投かして、ようやく初ヒット。
シーズン初期ということでサイズは
小さめですが、初物はうれしいですね。
それからはポツポツとヒットしまして、
7~8杯ぐらいの釣果となりました。
今年はどうなんでしょうね。ちょっと
見えている数が少ないような…気も。

そんな感じで釣りを楽しんでいたのですが、
夕方が迫ると沖にワサワサと小魚の群れ。
ただし、追われている様子はなく、まわりに
海鳥が数羽ついています。

日が徐々に傾きはじめたころ、群れが
射程圏内に。そして、追われはじめたので、
エギから小型のジグにチェンジ。少し沈めて
アクションを入れていると、ガツン!!と
きました。

最初、引きはそれほどでもなく、ライトな
タックルでも問題なさそうと思ったのですが、
手前まで寄せてきて、姿を見せたのは
サゴシ?っぽい魚。と、次の瞬間、沖に
向かって猛ダッシュ。また、やり直し。
ドラグをゆるゆるにして、寄せては走り、
寄せては走り…そして、ようやくネットイン。

若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る

あれ?意外と大きい!?(63cm)

サゴシにしては、大きいような…
サワラにしては、小さいような…(^^)
#60cmからはサワラらしいですが。

この日、エギングに用意していたタックルは
ロッドがメバル用のMH、ラインがPE0.6号、
リーダーがフロロの8lb。

我ながらよく切られなかったと思います。
メバルロッドでサワラと思うと、後から
ジワジワきております。(^^)

サゴシ、サワラを狙うようなタックルでは
ありませんが、それでも、タイミングと
少しの運が味方してくれれば、60cmの
サワラが釣れちゃうわけですね。
釣りの面白いところです。

次からはもう少し強いタックルを準備
しようと思います。でも、そうすると…(^^)

若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る

ジグは、ムーチョルチアだったと思います。

その後、もう1回アタリがありましたが、
これは乗りませんでした。

たくさんのアジとイカとサワラをお土産に
19時半頃に納竿となりました。
ちなみに、サワラはクーラーに入らず、
一部解体して、突っ込みました。

夏休みお疲れ様でした。




このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(海へ行く)の記事画像
近況報告まとめて
キスもシーズンインですね
鳴門釣行 釣り納め
鳴門釣行 楽しいライトターゲット
若狭釣行 最初で最後?のエギングへ
泳ぎ釣り2
同じカテゴリー(海へ行く)の記事
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 キスもシーズンインですね (2019-05-25 18:00)
 鳴門釣行 釣り納め (2018-12-31 18:15)
 鳴門釣行 楽しいライトターゲット (2018-12-30 23:15)
 若狭釣行 最初で最後?のエギングへ (2018-09-22 20:10)
 泳ぎ釣り2 (2018-08-03 16:30)
この記事へのコメント
kenさん、こんばんは

>Posted by ken…
>この前、○○池にギル釣りに行ってきました。
>落ちてた木の枝にマス針付けて。餌は食パン。
>バカ釣れ。

>人生初釣りは楽しかったみたいで、また釣りに行きたいって。

ほほう、ギルが大漁と…それにひきかえ琵琶湖ときたら…(^^)
小さい子はすぐに飽きてしまうので、よく釣れる魚が良いですね。

※場所が入ってたので、オリジナルコメントを消します。ごめんね。
Posted by _iyo_iyo at 2019年09月05日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る
    コメント(1)