2010年05月18日
カルディアKIX
ソルト用の主力リールがカルディアKIX。現在、4台所有している。海のターゲットに
興味を持ちだしたころ、シマノのスピニングはスーパースローオシュレートと呼ばれる
密巻き機構の全盛期。一方、ダイワはクロスラインラップという、飛距離よりも使いや
すさ、トラブルの少なさを優先した機構を搭載していた。

バスでは密巻き機構を搭載したツインパワーを愛用していたが、慣れないPEラインを
使う上でトラブルの少ないリールを求めた結果、必然的にダイワのリール、そして手頃
な値段もあって、カルディアKIXが選ばれることに。PEラインで糸ヨレが発生した場合
復旧困難だったというのが大きかった。そして、いつの間にか4台に。

・2004番(PE0.4号)メバル用
・2506番(PE0.6号)メバル、エギング、バス用
・2500番(PE0.8号)シーバス用
・3000番(PE1.5号)シーバス、青物用
ハンドルを回すと、ハンドルキャップが一緒にクルクルと回る仕組みは、最初は冗談かと
思ったけど、実際に使う分には全く影響はないので良しとしよう。これできっと、コスト
を減らせたと信じます。巻き心地も剛性も結構良い感じだし、思っていた通りトラブルも
少ない。これからも長く活躍してくれるかな?
興味を持ちだしたころ、シマノのスピニングはスーパースローオシュレートと呼ばれる
密巻き機構の全盛期。一方、ダイワはクロスラインラップという、飛距離よりも使いや
すさ、トラブルの少なさを優先した機構を搭載していた。

バスでは密巻き機構を搭載したツインパワーを愛用していたが、慣れないPEラインを
使う上でトラブルの少ないリールを求めた結果、必然的にダイワのリール、そして手頃
な値段もあって、カルディアKIXが選ばれることに。PEラインで糸ヨレが発生した場合
復旧困難だったというのが大きかった。そして、いつの間にか4台に。

・2004番(PE0.4号)メバル用
・2506番(PE0.6号)メバル、エギング、バス用
・2500番(PE0.8号)シーバス用
・3000番(PE1.5号)シーバス、青物用
ハンドルを回すと、ハンドルキャップが一緒にクルクルと回る仕組みは、最初は冗談かと
思ったけど、実際に使う分には全く影響はないので良しとしよう。これできっと、コスト
を減らせたと信じます。巻き心地も剛性も結構良い感じだし、思っていた通りトラブルも
少ない。これからも長く活躍してくれるかな?
Posted by _iyo at 00:00│Comments(0)
│タックル&ツール