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2019年06月14日

ガイド再交換 (エアライツ AL-802L)

一度、ガイドを交換したエアライツAL-802L。
調べると5年前の記事が残ってました。

2014/06/19 ガイド交換

長らく活躍してもらいましたが、さらなる活躍を
してもらうべく二度目の交換を行いました。

このロッドのブランクは"だるい"ブランクで、
PEラインとの相性がとてもよく、特にミノーや
クランクなどのハードルアーが快適に使えます。
そこで、よりハードルアーに特化させた
セッティングに変更しようというわけです。

ミノー、クランクスペシャルという感じかな?

では、手前のガイドから見ていきましょう。

ガイド再交換 (エアライツ AL-802L)

T-KLSG-H 25H

ガイド再交換 (エアライツ AL-802L)

T-KLSG-H 12H

ガイド再交換 (エアライツ AL-802L)

T-KLSG-M 8M

ガイド再交換 (エアライツ AL-802L)

T-KLSG-L 6L

ガイド再交換 (エアライツ AL-802L)

T-KTSG 5.5

ガイド再交換 (エアライツ AL-802L)

T-KTSG 5 (×3)

ガイド再交換 (エアライツ AL-802L)

PMNST-5

というセットになります。
さて、どこが変わったかというと…

No.
1T-KLSG-H 25HT-KLSG-H 25H
2T-KLSG-H 12HT-KLSG-H 12H
3T-KLSG-M 8MT-KLSG-M 5.5M
4T-KLSG-L 6LT-KBSG 4.5
5T-KTSG 5.5T-KTSG 4.5
6T-KTSG 5T-KTSG 4.5
7T-KTSG 5T-KTSG 4.5
8T-KTSG 5T-KTSG 4.5
9PMNST 5ELGST 4.5

こんな感じになります。
手前の2つのガイドはそのままです。
#付け直しただけです。

チョークガイドとなるミドルセクションの
ガイドを大きく、そしてフレームの高さが
あるものに換えてあります。

大きくすることで、ガイド接触による抵抗を
下げ、高くすることで、ブランク接触による
抵抗を下げる効果があります。

そしてティップのガイドも1サイズ大きく
してあります。

飛距離アップと太いリーダーの使用を
考慮したセッティングとなっています。

元のセッティング(旧)はKRのガイドセット
T-KLSG25H81をベースにしたものです。
Fujiが推奨する一番最初のKRセット?
だと思いますが、正直あまりよくないです。
ミドルセクションの絞り込みがきつすぎて
飛距離が伸びません。キャストの後は、
感度、パワー、ラインスラッグ等々、良い
ところはあるのですけどね。

というわけで、再交換後は快適に使用して
おりますよ。ウィードエリアを広く探るのに
ぴったりのセッティングになりました。



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