2019年06月14日
ガイド再交換 (エアライツ AL-802L)
一度、ガイドを交換したエアライツAL-802L。
調べると5年前の記事が残ってました。
2014/06/19 ガイド交換
長らく活躍してもらいましたが、さらなる活躍を
してもらうべく二度目の交換を行いました。
このロッドのブランクは"だるい"ブランクで、
PEラインとの相性がとてもよく、特にミノーや
クランクなどのハードルアーが快適に使えます。
そこで、よりハードルアーに特化させた
セッティングに変更しようというわけです。
ミノー、クランクスペシャルという感じかな?
では、手前のガイドから見ていきましょう。
T-KLSG-H 25H
T-KLSG-H 12H
T-KLSG-M 8M
T-KLSG-L 6L
T-KTSG 5.5
T-KTSG 5 (×3)
PMNST-5
というセットになります。
さて、どこが変わったかというと…
こんな感じになります。
手前の2つのガイドはそのままです。
#付け直しただけです。
チョークガイドとなるミドルセクションの
ガイドを大きく、そしてフレームの高さが
あるものに換えてあります。
大きくすることで、ガイド接触による抵抗を
下げ、高くすることで、ブランク接触による
抵抗を下げる効果があります。
そしてティップのガイドも1サイズ大きく
してあります。
飛距離アップと太いリーダーの使用を
考慮したセッティングとなっています。
元のセッティング(旧)はKRのガイドセット
T-KLSG25H81をベースにしたものです。
Fujiが推奨する一番最初のKRセット?
だと思いますが、正直あまりよくないです。
ミドルセクションの絞り込みがきつすぎて
飛距離が伸びません。キャストの後は、
感度、パワー、ラインスラッグ等々、良い
ところはあるのですけどね。
というわけで、再交換後は快適に使用して
おりますよ。ウィードエリアを広く探るのに
ぴったりのセッティングになりました。
調べると5年前の記事が残ってました。
2014/06/19 ガイド交換
長らく活躍してもらいましたが、さらなる活躍を
してもらうべく二度目の交換を行いました。
このロッドのブランクは"だるい"ブランクで、
PEラインとの相性がとてもよく、特にミノーや
クランクなどのハードルアーが快適に使えます。
そこで、よりハードルアーに特化させた
セッティングに変更しようというわけです。
ミノー、クランクスペシャルという感じかな?
では、手前のガイドから見ていきましょう。
T-KLSG-H 25H
T-KLSG-H 12H
T-KLSG-M 8M
T-KLSG-L 6L
T-KTSG 5.5
T-KTSG 5 (×3)
PMNST-5
というセットになります。
さて、どこが変わったかというと…
No. | 新 | 旧 |
---|---|---|
1 | T-KLSG-H 25H | T-KLSG-H 25H |
2 | T-KLSG-H 12H | T-KLSG-H 12H |
3 | T-KLSG-M 8M | T-KLSG-M 5.5M |
4 | T-KLSG-L 6L | T-KBSG 4.5 |
5 | T-KTSG 5.5 | T-KTSG 4.5 |
6 | T-KTSG 5 | T-KTSG 4.5 |
7 | T-KTSG 5 | T-KTSG 4.5 |
8 | T-KTSG 5 | T-KTSG 4.5 |
9 | PMNST 5 | ELGST 4.5 |
こんな感じになります。
手前の2つのガイドはそのままです。
#付け直しただけです。
チョークガイドとなるミドルセクションの
ガイドを大きく、そしてフレームの高さが
あるものに換えてあります。
大きくすることで、ガイド接触による抵抗を
下げ、高くすることで、ブランク接触による
抵抗を下げる効果があります。
そしてティップのガイドも1サイズ大きく
してあります。
飛距離アップと太いリーダーの使用を
考慮したセッティングとなっています。
元のセッティング(旧)はKRのガイドセット
T-KLSG25H81をベースにしたものです。
Fujiが推奨する一番最初のKRセット?
だと思いますが、正直あまりよくないです。
ミドルセクションの絞り込みがきつすぎて
飛距離が伸びません。キャストの後は、
感度、パワー、ラインスラッグ等々、良い
ところはあるのですけどね。
というわけで、再交換後は快適に使用して
おりますよ。ウィードエリアを広く探るのに
ぴったりのセッティングになりました。
Posted by _iyo at 23:30│Comments(0)
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