ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月21日

泳ぎ釣り ~ 夏休みスタート ~

夏休みがスタートしました。

「凪の陸線」は夏休みにがんばっている
お父さん、お母さんを応援いたします。

今年も海水浴&泳ぎ釣りのシーズンがやってきました。
例年にない暑さで、さぞかし人が多いかと思ったのですが、
以外と少なかったのは猛暑のせいでしょうか?

今年も例年通りガシラさんが反応してくれましたよ。

泳ぎ釣り ~ 夏休みスタート ~

7月中頃の海水浴というと、水温も少し低めで、
海から上がると肌寒いことも珍しくないですが、
今年の海はすでに8月の海のようでした。
水温は高く、そのためか濁りも入っておりました。

泳ぎ釣りというと、昨年の最後の釣行でロッドを
折ってしまっておりました。

昨年の釣行 泳ぎ釣り アレコレ

泳ぎ釣り ~ 夏休みスタート ~

早めに直そうと思いつつ、気が付いたら一年経過。
直前になり、ガイドを1つ詰めて、トップガイドを
付け直すという簡単修理を行うことに。

泳ぎ釣り ~ 夏休みスタート ~

何事も余裕を持ってしないといけませんね。
問題なく使えましたけどね。

泳ぎ釣り ~ 夏休みスタート ~

こちらは、帰宅後の図。

水道水に水没させて、乾燥させております。
内部にグリスを多めに入れておけば、海水
につけたとしても意外と大丈夫なようです。
リールは1~2年で使えなくなるかと思って
いましたが、わからないものですね。



このブログの人気記事
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報
滋賀県 大津市 琵琶湖 湖岸駐車場 閉鎖情報

瀬田川でニジマスが釣れたお話
瀬田川でニジマスが釣れたお話

プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)
プロックス(PROX) EVAタックルバッカン (ロッドホルダー付き)

メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)
メバルロッド ガイド交換 (ロックマニア 月匠78)

同じカテゴリー(海へ行く)の記事画像
近況報告まとめて
若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る
キスもシーズンインですね
鳴門釣行 釣り納め
鳴門釣行 楽しいライトターゲット
若狭釣行 最初で最後?のエギングへ
同じカテゴリー(海へ行く)の記事
 近況報告まとめて (2021-11-16 12:26)
 若狭釣行 時にタイミングが全てを上回る (2019-08-31 19:30)
 キスもシーズンインですね (2019-05-25 18:00)
 鳴門釣行 釣り納め (2018-12-31 18:15)
 鳴門釣行 楽しいライトターゲット (2018-12-30 23:15)
 若狭釣行 最初で最後?のエギングへ (2018-09-22 20:10)
この記事へのコメント
お久しぶりです!
地震以降、全く釣りに行けてません(T_T)

つい最近、村田基氏も水道水水没リール洗浄法!をフェイスブックにあげてましたね
実際にやるとなるとかなり勇気が必要です(^_^;)
でも泳ぎ釣り用のなら別に良いか(笑)

ああ~水辺に立ちたい!!
Posted by hs-123 at 2018年07月24日 10:07
hs-123 さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。

>水道水水没…実際にやるとなるとかなり勇気が必要です(^_^;)

ですよね。なんか悪い事してるような気がしなくもないです。

>でも泳ぎ釣り用のなら別に良いか(笑)

はい。すでに水没済みなので。(^^)

>ああ~水辺に立ちたい!!

天気予報によると、まもなく猛暑は落ち着くとか?
8月後半に復活するという長期予報もあるらしいですが。
Posted by _iyo_iyo at 2018年07月25日 06:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
泳ぎ釣り ~ 夏休みスタート ~
    コメント(2)